記事

「早めのクリスマスプレゼント」―現金47,765,000 円拝受―

10月28日、私のデスクに写真のようなダンボール箱が置いてあり、内容は書籍とあったが、開けてびっくり! 現金がぎっしり詰まっていた。

封筒の中には写真のように「海外の恵まれない 子供達のために 活用して下さい。」とだけあった。

早速、送り主に御礼を言いたいと電話したところ「この電話番号は使用されていません」とのこと。改めて礼状を出させていただきますが、多分、住所不明で戻ってくるでしょう。

私はちょっと拝見しただけで経理部に渡しましたが、銀行の100万円単位の帯封のついているものは少なく、バラバラの1万円札がほとんど。送り主は女性のようでした。

宛名は単に笹川陽平でしたが、このように日本財団なら確実に目的のために活用してくれるだろうと信頼されていることに大きな責任を痛感すると共に、1円たりとも無駄にせず責任をもって活用することをお誓いいたします。

ご報告する相手が不明なことは誠に残念です。昨年の私の誕生日、1月8日の直前の1月6日にも、段ボール箱で書籍と称して1億2千4,110,000円が届いたことがありました。

日本財団は、国際機関のように寄付金の2割以上も経費として使用することなく全て目的に使用することが、国民の皆さまに理解されるようになってきた証拠でしょうか。毎月定期的に寄付をくださる方、遺贈や企業の大口寄付が急拡大しており、寄付者の「志」を尊重して、透明性と説明責任を大切に、心を新たに活動して参ります。

あわせて読みたい

「寄付」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  4. 4

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  5. 5

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  8. 8

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  9. 9

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  10. 10

    10万円給付問題。曖昧な基準で自治体に責任を押し付ける政府は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月09日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。