記事

ウォーレン・バフェット氏を見くびってはいけない

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

世界的に株式市場が堅調な中で、アメリカの巨大テクノロジー企業の創業者の資産が急激に拡大しています。

象徴的なのは、テスラの創業者イーロン・マスク氏です。

日本経済新聞の記事によれば、イーロン・マスク氏の純資産は3380億ドルと天文学的な金額となり、年初来で約2倍になっています(図表も同紙から)。

ランキング上位には、アマゾンのジェフ・ベゾス氏、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、グーグルのラリー・ページ氏、セルゲイ・ブリン氏、メタ(フェイスブック)のマーク・ザッカーバーグ氏といったお馴染みの面々が並んでいます。

ベストテンのメンバーの中で、毛色が違うのがウォーレン・バフェット氏です。以前はトップを争っていた同氏ですが、直近では第10位までランキングを落としています。

20年以上前のITバブルの頃、ウォーレン・バフェット氏は「理解できない会社には投資をしない」と言い、IT企業への投資に消極的でした。それが、市場の変化についていけない投資家とネガティブに評価されたことがありました。

しかし、その後のITバブル崩壊によって、ウォーレン・バフェット氏の投資スタイルは再評価されることとなりました。

最近のウォーレン・バフェット氏に対する批判を見ていると、20年前の記憶が蘇ります。

確かに、90歳を超える高齢になり、投資家としてのピークは越えたのかもしれません。しかし、最近はアップルに投資をするなど、柔軟な銘柄選択手法で投資を続けています。

ウォーレンバフェット氏の投資手法を真似る事は誰にでもできることではありません。本人も個人投資家がやるべき投資は、アメリカ株のインデックス運用と語っています。

直近の運用成績は、インデックスを下回ることが増えています。それでも数十年にわたり、変化が激しいアメリカの株式市場で、極端な集中投資をして生き残ってきた伝説の投資家の能力を見くびってはいけないと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月10日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ウォーレン・バフェット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  5. 5

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  8. 8

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

  9. 9

    米国の北京五輪"外交ボイコット"で板挟みの日本 思い出される天安門事件直後の悪夢

    WEDGE Infinity

    11月29日 10:04

  10. 10

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。