記事

「代表選は『フルスペック』でおこなわれる」福山幹事長が定例会見

 福山哲郎幹事長は9日、国会内で定例会見を開きました。

 この中で福山幹事長は、会見に先んじておこなわれた両院議員総会や、総選挙後初となった常任幹事会の報告をしました。代表選挙管理委員会の構成が決まったことを報告するとともに、代表選のスケジュールが12日以降に示されること、代表選が党員・協力党員(サポーター)も含めたいわゆる「フルスペック」体制でおこなわれる――等の見通しを示しました。福山幹事長は「かなり日程がタイトだが、臨時国会前に代表選挙を終わらせ、臨時国会には新体制で臨みたい」と語りました。

■常任幹事会報告

 惜敗候補者との意見交換会を10日にオンラインで実施することや、全国幹事長・選挙対策責任者の意見交換会を11日に、やはりオンラインで開催することなどを報告しました。また12日の国会日程終了後に臨時常任幹事会、両院議員総会を開催し、この臨時常任幹事会で代表の辞任が承認された時点で「正式に党代表が欠けることになる」と説明しました。その他、新体制ができるまでは、幹事長以下現執行部で残務の処理をすることや、新体制の下、臨時国会に向けて当選議員らから委員会等の希望を聴取したりすることになるので、この特別国会の間の委員会配置については、便宜的にやることで合意したとの報告がありました。

 また常任幹事会においては、党規約の第39条に基づき「代表選挙管理委員会」の構成を決め、委員長に難波奨二参院議院、委員に坂本祐之輔、神谷浩両衆院議員、青木愛、宮沢由佳両参院議員が選定されたとの報告がありました。

■両院総会報告

 先におこなわれた総選挙の総括について、両院総会では、選挙の分析を「定性的ではなく、科学的に分析をしてほしい」「総合的におこなってほしい」という意見が出た、との報告の他、「分析総括の議論を進めながら、一方で新体制にこの総括の議論をしっかり引き継いで、なるべく早く年内に最初の総支部長の選任等を通していきたい」との説明がありました。

■記者団との質疑応答

 その後の記者団とのやり取りでは、今回、総選挙で落選した候補者の投票権について「いったん総支部長の任を解かれて、改めて継続される方については総支部長に選任するという形を取るので、今回は投票権はないということで役員会でも確認をさせていただいた」との説明がありました。

 枝野代表が辞任する意向を示したことについて「率直にどう考えているか」と尋ねられると、福山幹事長は、党を立ち上げてから4年の間に本当に240人の候補者を立てて政権選択選挙にまで持ち込んだこと、結果的には公示前勢力を減らしたものの、小選挙区も大接戦のところが多く、本当に紙一重の結果だったと思われること――などの理由を挙げた上で、「それはそれで、いろいろな声上がるかもしれないが、参院選挙まで戦っていただくこともあるんじゃないですかと枝野代表に申し上げました。でも一晩経って、やはり平野博文代表代行、辻元清美副代表をはじめ、多くの仲間を国会に戻せなかったことの責任は代表にあると思うと言われた。代表がそのように判断をされたなら、私が何か言うことではないですから」と説明しました。

その一方で「ここまで立憲民主党を育てていただいた枝野代表の功績は消えないと思いますし、枝野代表が辞めると言わざるを得ない状態にした責任は、支える立場の私にあると思っているので、本当に申し訳なく思っている」と語りました。

あわせて読みたい

「福山哲郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  8. 8

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。