記事

【戻るか、コロナ前の水準】

アメリカの入国制限が今週、撤廃されました。とりわけ外国人旅行者に期待を寄せているのがニューヨーク市などの大都市だそうです。

いまニューヨーク市内の写真を見るととっても密ですね。行けるようになるかしら。

(米ニューヨーク、筆者撮影)

WSJはU.S. Opens Borders to Vaccinated Europeans, Others, After More Than 18 Months(18か月を経てアメリカ、欧州などに国境を開ける)の中で、アメリカが8日、ワクチン接種の終了と陰性証明の提示を条件に、これまで国境を閉ざしていた国の人たちに対しても1年半ぶりに入国を受け入れたと報じています。

これまで入国を制限されていたのは2019年のデータによると、全旅行者の53%にあたるということです。
おととし3月に当時のトランプ大統領が入国を制限した結果、多くの家族が再会できず、出張もできなかったとしています。

FTは‘An unbelievable feeling’: joyous passengers head to US as travel ban lifts(アメリカの入国制限撤廃で「この上なく嬉しい」という旅行者も)の中でアメリカの入国制限の撤廃で航空会社が需要回復に期待を寄せていると報じています。

このうちユナイテッド航空は8日だけでインバウンドで前週の50%増の3万便を予定していて、ハートCEOは2023年の終わりまでにパンデミック前の水準(pre-pandemic levels)に戻ることを予想しているとのことです。

デルタ航空も制限撤廃が発表されてからの6週間の国際線予約をその直前の6週間と比べると450%増えたといいます。

さらにアメリカン航空はイギリスのヒースロー国際空港を出発する便の需要が前の週に比べて70%増えたということです。

現在のところ、国際線を使った移動の多くは家族を訪ねたり休暇を過ごしたりするものが主で、航空会社にとってより利益の大きいビジネス席の利用者は来年1月から目に見えて増えると予想しているそうです。

New York TImesはWith Tears, Hugs and Balloons, U.S. Allows Vaccinaed Foreign Travelers to Enter(涙にハグハグ。それに風船で出迎え)の中で、アメリカによる入国制限の撤廃はホリデーシーズン(感謝祭から年末年始までの季節)を前に航空会社にとってめぐみの政策変更になると伝えています。

とりわけ大都市が期待を寄せていて、ニューヨーク市の場合は去年、旅行者の不在で600億ドルの損失、さらに小売や芸術、文化、ホテル、交通などに携わる8万9000の職が失われたと市は試算しているということです。

ニューヨーク市を訪れる外国人は全体の20%に過ぎないものの、落としていくお金の50%を占めるそうです。

入国の条件については、日本、シンガポール、メキシコなどからの旅行者についてはこれまでワクチン接種が求められていなかっただけに厳しくなったほか、ロシアのスプートニっくVのようなWHO=世界保健機関が緊急承認していないワクチンは対象外だとしています。

あわせて読みたい

「航空業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  3. 3

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  7. 7

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  8. 8

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  9. 9

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  10. 10

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。