記事
  • ロイター
  • 2021年11月09日 20:36 (配信日時 11月09日 23:48)

中国、デジタル人民元の開発継続=人民銀総裁


[北京 9日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は9日、中銀デジタル通貨の開発を引き続き進め、デザインを改善していくと述べた。

中国は世界の中銀デジタル通貨(CBDC)導入競争で先頭を走っており、深セン、北京、上海など主要都市でデジタル人民元(eCNY)の試験を行っているが、正式な導入スケジュールは定めていない。

総裁はフィンランド中銀のイベントでビデオを通じ「今後、eCNYの研究開発を引き続き慎重に進め、デザインと利用方法を改善していく」と説明。eCNYのプライバシー保護と偽造防止機能を改善し、既存の決済ツールとの相互運用性を高めると付け加えた。

また、eCNYが中国の金融政策や金融市場に与える影響を検証するとした。

総裁は、人民銀はプライバシー保護の問題を非常に重要視しており、プライバシー保護と犯罪防止のバランスを取る必要があると指摘。そのために人民銀はeCNYのアプリで「必要最小限」の情報を収集し、個人情報の保存と使用を厳密に管理するとした。

さらに、国境を越えたデジタル決済にはマネーロンダリング(資金洗浄)対策といったより複雑な問題が伴うため、eCNYは国内のリテール決済ニーズに応えることを目指していると述べたほか、CBDCの基準や規則の設定などで世界中の各中銀との協力を強化する意向を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  2. 2

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  5. 5

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  8. 8

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  9. 9

    不明点が多いο(オミクロン)株に医師「いい情報と悪い情報が混在」

    中村ゆきつぐ

    11月29日 09:51

  10. 10

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。