記事

“無免許事故”木下ふみこ都議、都議会議長らと面会 合計192万円前後の議員報酬は「すでに寄付」


 9日、無免許で車の事故を起こすなどして書類送検され、公に姿を見せていなかった東京都議会の木下ふみこ都議が7月の再選後初めて登庁した。

【映像】木下ふみこ都議「選挙期間中から不眠、ストレスがあった」

 記者団の取材に対し、木下都議は「ご迷惑かけて申し訳ない」と謝罪。「今後は車等の運転はしない。車は処分した」と語った。

 また、都議会の辞職勧告決議については「重く受け止めている」とした上で「厳しい批判受ける一方で、ぜひ続けてほしいという声もあった。償うべき罪を償った上で、失われた信頼を回復していくのは厳しい道のりであることを覚悟しているが、一つ一つこれからの議員活動の中で答えを導き出させていただければと思っている」とコメント。辞職しない意向を示した。

 3カ月間議会に来られなかった点については「選挙活動の期間から不眠、ストレスなどで体調不良があった」と心身の不調を告白。また、事故を起こしたことで、その状況が厳しくなり「よく寝られない日々が続いたり、食べ物が口を通らない日があったり、手がつかないようなイライラ、不安があった。寝ずに頑張ると高揚してハイテンションになるような、尋常でない状況が続いた。診断書をもらい薬を処方されている」と現在の状況を語った。

 さらに、休んでいた期間に支給された合計192万円前後の議員報酬について「既に表明している通り受け取るべきではないという考えの中、返納もできないので、寄付先を選定してすでに寄付をした」と報告。その上で「政務活動費を月々50万円支給されているが、議員から請求しない限り返納される仕組みになっている。総額150万円について私の方から請求することはありません」とした。(「ABEMA NEWS」より)

あわせて読みたい

「木下富美子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  2. 2

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  3. 3

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  4. 4

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  5. 5

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  6. 6

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  7. 7

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  10. 10

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。