記事

細田さんが議長になるのはいいが、その後の清和会が大変だ

細田さんが衆議院議長に就任することが内定したようだが、清和政策研究会(清和会)は細田さんだから一つに纏まっていたようなもので、ここで安倍さんが入会して安倍派に衣替えしようとしても果たしてすんなりそうなるか分からないところがある。

安倍さんは最高顧問くらいの位置付けがいいと思うのだが、ご本人はやはり派閥の会長に就任して実権を振るいたいのかしら。

問題は、高市早苗さんの入会を認めるかどうか。

万一入会を認めたら、派閥の中に大きな亀裂が出来るだろうから、さすがの安倍さんも高市早苗さんの入会には二の足を踏むはずだ。

安倍さんが派閥の長になっても大したことは出来ない。

表向き何も言わなくとも、腹に一物も二物も持っている人が今は多いはずである。

安倍さんの政治生命は、そんなに長くない。

総裁選に出たい人が派内には何人もおられるのだから、安倍さんはそういう問題からは出来るだけ遠いところにいた方がいいはずである。

岸田さんも茂木さんも結構強かである。

安倍さんや高市早苗さんが変な動きをすると、思いがけないところから火の手が上がりそうだ。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  4. 4

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

  5. 5

    低迷する中国経済 今後の展開はいかに?

    ヒロ

    01月21日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。