記事

仕事のデキる人は無意識に仕掛けている…「成果の好循環」を生み出す4つのステップ

1/2

本当に仕事のできる人ほど無意識のうちにやっていることがある。世界的コンサルティング企業・マッキンゼーに14年間勤めたコンサルタントの赤羽雄二さんは「見返りを期待せず、いつも種まきをしている。具体的には4つのステップに分解することができる」という――。

※本稿は、赤羽雄二『最強の「独学」仕事術』(宝島社)の一部を再編集したものです。

図書館の本棚から本を選ぶ若者 ※写真はイメージです - iStock.com/Zephyr18

自分で工夫をして意識的にしかけていくことが必要

本当に仕事のできる人は好循環を次々に生み出しています。目の前で素晴らしい好循環を見て、「なるほど、仕事というのはこういうふうにやるのか」と感動し、自分もと頑張るというのが過去の仕事の伝授のしかたでした。

赤羽雄二『最強の「独学」仕事術』(宝島社)
赤羽雄二『最強の「独学」仕事術』(宝島社)

今はそういう見本を目の当たりにする機会が減りましたので、自分で工夫をして意識的にしかけていくことが必要になりました。

「好循環」とは、自分が実現したいことが複数の追い風を受け、より簡単・確実に実行できるようになることです。「好循環を生み出す」とは、自分が打ったいくつかの布石によって好循環を起こし、追い風を吹かせ、ねらいを実現することです。

ここにあるのはただの因果関係ではありません。「いくつかの布石を打っておく」「先手を打つ」「意識的に追い風をつくり出す」。そして、それらの結果によって、さらにもっとよい循環が起きるのです。

好循環は、上司・先輩が何かやってくれるものではなく、自分で種まきをし、しかけていって実現できることです。すぐにではなく、数カ月後、数年後に大きな果実を生みます。

好循環を生み出すステップとしては、次の4つが考えられます。

1 何を実現したいのか、ターゲットを決める(ここが出発点になります。自分がわくわくするようなターゲット、普通ではすぐに手が届かないようなターゲットを設定します。たとえば、「1年以内に本を出す」「配属5年目までにシンガポールオフィス勤務になる」などです)
2 ターゲットの実現を容易にするため、理想的には何が起きるとうれしいかを考える
3 その理想的な状況を起こすためには、何が起きるといいのかを考える
4 それを実現するため、自分に何ができるのかを検討する

直接的メリット、結果を追求するのではなく、2ステップほど離れたところ、つまり2ステップほど手前から考えることがポイントです。

好循環を自分から起こすことができるようになると、仕事が大きく前に進むようになります。精神衛生上も非常にプラスです。自信もみなぎります。

1年以内に本を出すための方法を因数分解

たとえば「1年以内に本を出す」の場合、

1 ターゲットは「1年以内に本を出す」
2 理想的には、「半年以内に出版社5社の編集者にコンタクトし、1社と企画案に合意する」
3 その状況を起こすためには、ねらっているテーマに関して毎月ブログを10本、3カ月で30本書き、文章を一定以上書けることを実証する。ブログは一記事3000~3500字
4 それを実現するため、自分が書きたいテーマ3つに関して、記事を70~100ずつ読み、詳しい人を4、5人ずつ見つけてインタビューし、ブログテーマを30ずつ挙げてみる

また、「配属5年目までにシンガポールオフィス勤務になる」の場合、

1 ターゲットは「5年目までにシンガポールオフィス勤務になる」
2 理想的には、3年目までに本社での海外要員募集制度に応募する
3 その状況を起こすためには、2年目までに同期の間でも目立つような営業成績を上げておく。本社の新事業提案コンテストにも参加して力をつけるとともに、本社の経営企画部との接点をつくっておく
4 それを実現するため、自分は先輩から受け継いだ顧客リストに1カ月以内にすべて当たるだけではなく、不動産情報をもとに新たな顧客開拓リストを対象地域とその周辺で作成し、最速で結果が出るように仕込んでおく

といったことになります。

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  5. 5

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

  8. 8

    米国の北京五輪"外交ボイコット"で板挟みの日本 思い出される天安門事件直後の悪夢

    WEDGE Infinity

    11月29日 10:04

  9. 9

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  10. 10

    元横綱・白鵬のテレビ解説が大好評 相撲協会は「白鵬の乱」に戦々恐々

    NEWSポストセブン

    11月29日 14:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。