記事

【今週の注目】

周囲で外国出張する人が増えています。1日にタイが入国制限を緩和したほか、アメリカがきょう(8日)から一定の条件のもとで入国制限を撤廃。

来年あたり米西海岸に行けるかしら。

FTやReutersなどの今週の注目はざっくりこんな感じです。

(米サンタモニカ、筆者撮影)

11月8日(月)
■アメリカがワクチン接種者に対して入国制限を撤廃する。

■中国共産党の第19期の6中全会=中央委員会第6回全体会議が11日までの予定で開かれる。

議題として“important achievements and historical experiences of the party’s 100 years of struggle”とのみ記され、共産党創建100年の歴史を総括する「歴史決議」を討議し採択する見通し。

1981年に鄧小平氏、1945年に毛沢東氏が主導して「歴史決議」をそれぞれ採択して権威づけを図り、今回は来年の第20回党大会で異例の3期目に弾みをつける狙いと見られている。

11月9日(火)
■米FRBのパウエル議長がアメリカ・カナダ・イギリス・EU=ヨーロッパ中央銀行などが主催するオンラインのイベントで公演する。

■ベルリンの壁が1989年11月9日に崩壊してから32年。

11月10日(水)
■特別国会が召集され、第2次岸田内閣が発足する。

■米CPI=消費者物価指数が発表される。前月の0.4%の増加に対して今回は0.6%の増加が予想されている(前月比)。前年比で見ると今回は5.8%の増加が見込まれている。

■植物由来の代替肉開発の米Beyond Meatが決算を発表する。スーパーからの需要減、人手不足など数々の課題を抱える中で投資家は次の決算の見通しに注目している。

■米娯楽大手ウォルト・ディズニーが決算を発表する。運営する遊園地の再開により売り上げの増加が見込まれている。

11月11日(木)
■シングルを意味する「1」が4つ並ぶこの日は、中国のネット通販のお祭り「独身の日」。中国の個人消費の勢いを見る意味でも注目されている。

■Coachを展開するTapestryが決算を発表する。ハンドバッグなどの贅沢品に対する需要の伸びに支えられて売り上げの増加が見込まれているが、ベトナムの工場の閉鎖やコストの増加によるサプライチェーンの混乱の影響がどこまで出るのか注目されている。

■メキシコの中央銀行が金融政策を決める会合を開く。前回、政策金利を4.75%に引き上げたばかりだ。同日、物価指数も発表される。

11月12日(金)
■APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議がオンラインで開催される。

■気候変動対策を話し合う国連のCOP26がこの日で閉幕する予定だ。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  3. 3

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  4. 4

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  5. 5

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  6. 6

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  7. 7

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  8. 8

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  9. 9

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  10. 10

    10万円給付問題。曖昧な基準で自治体に責任を押し付ける政府は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月09日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。