記事

人権問題担当の首相補佐官新設 ウイグル問題に積極的な中谷元氏を起用へ

Getty Images

岸田文雄首相は10日に発足する第2次岸田内閣で、人権問題担当の首相補佐官を新設し、元防衛大臣の中谷元氏を起用する方針を固めたとNHKなどが報じている。

中谷氏は8日午前、首相官邸で取材陣に対し、「人権問題について補佐をするように指示があった」と明かした。

岸田首相は今年9月の総裁選で、中国を念頭に民主主義を脅かす権威主義、独裁主義的体制の拡大に対し「日本は国際的価値観の対立の最前線で毅然と対応する」と説明。ウイグルや香港での人権問題などに向き合うため、「人権問題担当の補佐官」を設置すると明言していた。

ウイグル制裁法の制定めざした中谷氏 日中関係に影響は

Getty Images

中谷氏は中国の人権問題に対する強硬派として知られ、超党派の「人権外交を超党派で考える議員連盟」の共同代表を務めている。4月の議連設立会見では「国際社会から日本だけが逃げていると思われないように、口先だけではなく行動することが必要」と発言。

同議連はウイグルを念頭に置いた人権制裁法の制定をめざして、6月には新疆ウイグル等における人権侵害に対する非難決議案を決議している。

磯﨑仁彦官房副長官は8日の会見で取材陣から、中谷氏を起用することで中国との関係が悪化する懸念がある点を指摘されたが、「岸田総理からの期待を踏まえて然るべき対応をしていただけるものと期待する」として明言を避けた。

また政府として人権制裁法を制定へ向けて進める考えがあるのかという問いについては、「中谷氏のこれまでの発言、行動はあると思うが、首相補佐官に任命されれば総理から『こういうことを期待する』ということが述べられることになる。その中で総理と連携しながら取り組んでいただけるものと承知している」と述べた。

あわせて読みたい

「ウイグル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  3. 3

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  4. 4

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  5. 5

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  6. 6

    「なぜ女性天皇を検討しないのか」今の「皇室典範」が抱える構造的な"欠陥"

    PRESIDENT Online

    12月01日 09:15

  7. 7

    維新・政調会長「次の衆院選で立憲を追い越す」

    田中龍作

    12月01日 09:43

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    岸田総理の鎖国は少子化対策を先送りにしてこうなったのと同じ世紀の愚策と断言する

    永江一石

    11月30日 17:33

  10. 10

    入国禁止を正義とする鎖国派に指摘「コロナの感染性を無視した非現実的な考え」

    篠田 英朗

    12月01日 12:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。