記事

ひろゆき「堀江貴文さんはたぶんもう結婚しないし、相手も見つからない」と断言する理由

1/2

お金持ちの人の人生は「幸せ」なのか。実業家のひろゆきさんは、「本当のお金持ちの人には、ふつうの人とは違う情報とチャンスが巡(めぐ)ってきて、それで儲けられます。でも、『人を信用できなくなる」というデメリットもあります」という――。

※本稿は、ひろゆき『誰も教えてくれない 日本の不都合な現実』(きずな出版)の一部を再編集したものです。

ひろゆき氏 - 撮影=長谷英史

日本人の平均給与は下がり続けている

日本の完全失業率は3.0%(2021年5月)と、諸外国に比べて低いです。これを、安倍晋三元首相の功績の1つと評価する人もいます。でも重要なのは、失業率が低いことがみんなの幸せにつながっているかどうかです。

国税庁の統計をみると、1997年に467万3000円だった日本の平均給与は、2017年には432万2000円と下がっています。同じ期間のアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなどの平均給与が1割以上増えているのに対して、日本の場合は減っているのです。

また、2019年には年収200万円以下の人が初めて1200万人を超えました。日本で働いている人が5000万人ぐらいだとすると、その4分の1近くの人が年収200万円以下なのです。

驚かされるのは、1200万人を超えたのが史上初めてだということです。昭和の時代には、いまほど働きながら生活に苦しんだ人がいなかったことにほかなりません。

では北欧のように福祉が手厚いかといえば、どうでしょう。

たとえばデンマークは税金が高いので手取りは少ないですが、仕事を辞めるとずっと失業保険がもらえます。日本は失業しても一定期間しか失業保険はもらえませんし、生活保護にも高いハードルがあります。つまり、高収入ともいえず、かといって福祉が手厚くもないので、失業率が低くても幸せな生活につながっているとはいえないのです。

ただし、僕は別に、収入が少ないから幸せには生きられないとは思いません。お金がなくても幸せに生きることはできると思います。ただ、多くの人はお金が多いほうが幸せになりやすいとは思ってますね。

チャンスはお金持ちの人にだけやってくる

最近は、ふつうの人に「夢の配当金生活」を勧める人もいるそうです。投資信託の配当金などだけで、働かなくてもお金が入ってくるような生活ですね。

ひろゆき『誰も教えてくれない 日本の不都合な現実』(きずな出版)

でも、投資信託だけで生活できるような人など、ほとんどいない現実は知っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

だいたい、お金持ちの人が儲ける方法は、ふつうの人と同じではありません。たとえば年収5億円ぐらいになると、証券会社から連絡が来て、一般には買うことのできない株を紹介されたりします。

僕も証券会社にかなりの額をつぎこんだ時期がありましたが、そのときには5000万円の株を4900万円で買える仕組債(しくみさい)(投資者たちのニーズに沿った特別のオプションなどを持つ金融商品)を買ったことがあります。これは、下手に売ったりしなければ確実に儲けられる話なのですが、一般には扱われていません。

また、当時は「○×という新規公開株があるんですけど、買いませんか?」という話を証券会社から持ちかけられたこともありました。新規公開株は公開前に入手して公開後に売ると、ほとんどのケースで儲かりますから、だれもが買いたがります。

いちおう、こういう新規公開株は、証券会社が抽選をおこなうことになっていますが、実際には太い客、つまり証券会社が仲よくしたい資産家のお客に割り当てられます。そのほうが証券会社も得しますからね。

金持ちには、ふつうの人とは違う情報とチャンスが巡(めぐ)ってきて、それで儲けられるのです。そもそもお金が数億円もないような人が配当金生活をするのはかなり厳しいので、配当金生活なんて、へたに目指さないほうがいいと思いますよ。

あわせて読みたい

「西村博之(ひろゆき)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  4. 4

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

  5. 5

    低迷する中国経済 今後の展開はいかに?

    ヒロ

    01月21日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。