記事

自公の思うツボ 野党合同ヒアリングを潰してはならない

野党合同ヒアリングに籠池夫妻を呼んだこともあった。籠池氏は森友疑惑の知られざる真実を暴露した。=2019年3月、衆院第16控室 撮影:田中龍作=

 最高権力者や政府の不正を追及してきた野党合同ヒアリングの継続を危ぶむ声がある。

 国民民主党の玉木代表が4日、自身のツイッターで「野党合同ヒアリングには出席しない」と明らかにしたことを、自民党寄りのメディアが都合のいいように解釈、報道したのがきっかけだった。玉木代表は立・共・社と一線を画すのがねらいで「出席しない」と言っただけだ。

 にもかかわらず自民党寄りのメディアは、野党合同ヒアリングを「官僚を呼びつけて公開リンチ」などと揶揄した。

 いいがかりにも等しい。官僚は政府の重要な一員として、国民に問題を説明する責任がある。コロナでバタバタと人が死亡し、夥しい数の国民が医療につながることもできずに自宅でもがき苦しみながら亡くなっていったにもかかわらず、与党は国会を開かなかった。そんな中、国会の役割を果たし国民に情報を提供していたのが、野党合同ヒアリングだった。

 同ヒアリングの成果を挙げればきりがないが、記憶に鮮やかなものを記すと―

 今夏の東京五輪で選手、役員、メディアが隔離を猶予されていることが明らかになった。それも数字を挙げて。水際対策は防疫の要諦であるにもかかわらず、だ。オリンピックと感染爆発は密接な関係にあることが証明されたのである。

オリンピック選手は隔離が免除されていることが、野党合同ヒアリングで明確になった。コロナウイルスを撒き散らす危険性があるにもかかわらず、だ。=7月、羽田空港 撮影:田中龍作=

 「桜を見る会」の追及では、アベ首相(当時)の国会答弁が虚偽であることを内閣官房から引き出した。

 アベ首相は参院予算委員会(2019年11月8日)で、田村智子議員(共産)の質問に対して「私は主催者としてあいさつや招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめなどには関与していない」と答弁していた。

 ところが6日後(11月14日)のヒアリングで、野党議員の追及に対して内閣官房の中井亨参事官(当時)は「安倍事務所に最終確認して推薦を頂いている」と答えたのである。ヒアリング会場の衆院第16控室には大きなドヨメキが起きた。

 野党合同ヒアリングが廃止に追い込まれれば、自公が喜ぶだけ。思うツボである。

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  4. 4

    世界から人権侵害の一環として捉えられた彭帥問題 北京五輪への影響を中国は苦慮

    舛添要一

    12月06日 09:43

  5. 5

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  6. 6

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  7. 7

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    石川遼 “水差し謝罪会見” に男子ゴルフ界の大スポンサーが激白「お詫びは一切ない」

    SmartFLASH

    12月06日 11:47

  10. 10

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。