記事

ファースト党や上田党が出来た時に、維新はどうなるか

維新が比例区で800万票以上を獲得して公明を上回った、というのは、やはり画期的なニュースだろう。

維新は次の衆議院選挙では100議席以上獲得することを目標としているようだから、次の衆議院選挙は全国各地で激烈な戦いになると思っていた方がよさそうだ。

維新が東京で2議席獲得して衆参両院に確かな足場を獲得したことは、維新の党勢拡大に大きく貢献するはずである。

もっとも、維新の次期代表にどなたが就任するかで大きく変わってしまう可能性は否定出来ない。

大阪府知事の吉村氏なら、まず安定的に党勢拡大の道を歩むだろうが、普通の国会議員ではとても橋下徹氏や松井大阪市長、吉村大阪府知事を凌ぐカリスマ的存在になることは難しいだろうから、代表が交替した時点で党勢拡大の勢いがピタッと止んでしまうかも知れない。

いずれは若い人にバトンタッチしなければならないことは、どの世界でも共通の課題なのだが、上手く行く時と上手く行かない時とあるのはどこでも一緒である。

維新に運があれば、代表交替で引き続き党勢は拡大する・・。

今の段階では、何とも言えないところである。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  2. 2

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  3. 3

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  4. 4

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  5. 5

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。