記事

“ヤギ遊説”の立憲議員「見通しが甘かった」主張一転に困惑の声

 宮城2区で571票差の大接戦を制し、返り咲きを果たした立憲民主党・鎌田さゆり議員。自ら“相棒”と呼ぶ「仙台メリー」と名付けたヤギを連れた選挙期間中の遊説が話題となっていた。

【映像】「用が済んだらポイ?」の声も…立憲議員の一転した主張(1分12秒ごろ~)

 そんな中、鎌田議員は3日に自身のTwitterを更新。「最後まで責任をもって寄り添い育てることは困難」として、ヤギを手放し、別の人に育ててもらうことを報告するも炎上。

 Twitterには「動物を選挙の道具に使わないで下さい。連れ回して用が済んだらポイですか」「無責任ですね。ずっと見守ってくれていたメリーさんをあなたは今後見守ってあげないって」など、1200件を超えるコメントが殺到する事態となった。

 すると同日、鎌田議員は「使い捨てという表現に抗議します。SNSの写真と投稿のみで彼女の環境や注がれている愛情を断定しないでください」とつづり、寄せられたコメントに反論した。

 しかし、翌日には主張を一転。「仙台メリーさんにつきまして。皆さまからのご意見ご助言に感謝を申し上げます。ご指摘の通り、見通しが甘かった点否めず反省をし、彼女とはこれからも一緒に暮らして参ります」と宣言していた。(『ABEMAヒルズ』より)

・【映像】「用が済んだらポイ?」の声も…立憲議員の一転した主張(1分12秒ごろ~)
・【映像】「なぜか青森に…」自由の女神にマーライオン? 絶妙に“海外”っぽい動画
・「覚悟できてるのか」敷地内に侵入し自転車窃盗…躊躇ない犯行に怒りの声 神奈川県・相模原市

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  8. 8

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。