記事

中国テニス選手がSNSで前副首相との不倫告白も 情報統制のため投稿削除か

 2日、テニスのウィンブルドン選手権で優勝経験のある中国のテニスプレーヤー・彭帥(ほう・すい)さん(35)がSNSに投稿した文章に波紋が広がっている。

【映像】中国テニス選手 前副首相と不倫(3:10~)

 SNSの投稿で彭帥さんは、中国14億人の頂点に立つ、共産党の7人の最高幹部、政治局常務委員のメンバーだった張高麗(ちょう・こうれい)・前副首相(75)との不倫関係を告白したのだ。張氏と天津市トップの時代に性的関係を持ち、張氏が引退してからも性的関係を迫られたなど赤裸々な内容が書かれていた。

 投稿は1600字余りにもおよび、張氏が「山東省時代に知り合っていたら離婚できたが、今の立場では無理だ」など、当時の詳細な描写も。

 国を揺るがしかねないスキャンダルにANNの千々岩中国総局長は「今回のような(元)最高司令部メンバーのスキャンダル。しかもここまで具体的に出てくるのは異例中の異例ですね。今回のように具体的に当事者、この人がというのが男性女性特定されて出てくるというのは、本当に私も聞いたことがない」と驚きを露わにした。

 また、今回の投稿について「この彼女のネット上の文章というのは、片っ端から消されているんです。その理由は、政治的にこうしたスキャンダルが表に出て広まってしまうと、中国共産党体制を揺るがしかねない。それで共産党政権としては由々しき事態ということになりますので、片っ端から消すということになります」と明かした。

 彭さんの投稿はすでに削除されていて、中国政府がこの件ついて情報統制を行っている可能性があるという。

 そんな中、3日行われた中国外務省の会見では「聞いたことはない。この件は外交問題ではない」と否定していた。(『ABEMAヒルズ』より)

・【映像】中国テニス選手 前副首相と不倫(3:10~)
・【映像】NY新市長 ワクチン接種義務の“見直し”に言及 労働組合などの反発を受け
・米マクドナルド、“代替肉”ハンバーガーの試験販売を開始

あわせて読みたい

「中国共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  5. 5

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    冬のボーナス、明暗分かれる 「支給なし」は旅館・ホテルで5割超

    キャリコネニュース

    12月08日 14:31

  10. 10

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。