記事

「期待値コントロール」が同じ現実をより豊かにする

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

人間の感情と言うのは、現実と期待値とのギャップによって生まれます。

例えば、高級ホテルでは、ちょっとした部屋の汚れがとても気になるのに、格安なビジネスホテルだったらある程度は仕方ないと思える。

あるいは、合格して当たり前の試験に落ちれば大きなショックを受けますが、ダメ元で受けた試験にまぐれでもパスすれば、大きな喜びです。

これは自分のことだけではなく、周囲との人間関係でも同じです。

相手に高い期待を与えてしまうと、現実とのギャップでがっかりさせてしまったり、不愉快な気分にさせてしまったりするのです。

例えば、仕事に対して高い評価をしてもらっていたのに、年俸交渉で年収アップしなければ、話が違うと落ち込むことになります。

逆に期待していない相手に嬉しい驚きを与えることができれば、その喜びを大きくすることができます。

例えば、お祝いされると思っていなかった誕生日にサプライズでたくさんの友人が集まってくれれば、普通の誕生会よりも感動するはずです。

つまり、事前の期待値を上げるよりはむしろ下げておく「期待値コントロール(エクスペクテーション・コントロール)」をしておいた方が、良いということになります。

毎日の生活でも、物事に対する期待値を下げるように意識する。また、周囲の人にも過剰な期待を持たせないようにし、むしろ想定を大きく上回るようなサプライズを提供することを心がける。

これは、最初から諦めて努力をしないということではありません。全力を尽くして、結果に対して過剰な期待をしないということです。

そんな気持ちの持ちようや相手への心遣いによって、同じ現実であっても有難いという感謝の気持ちが湧いてくるようになり、心豊かになることができるのです。

「事実は1つ、解釈は無限」

だとすれば、出来るだけ豊かな気持ちになれる期待値のコントロールをいつも意識した方が良いですね。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月5日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ライフスタイル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  3. 3

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  4. 4

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  5. 5

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  6. 6

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  7. 7

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  8. 8

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  9. 9

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  10. 10

    10万円給付問題。曖昧な基準で自治体に責任を押し付ける政府は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月09日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。