記事

11月4日(木)ムネオ日記

岸田首相がゼロ泊2日の日程で、イギリスグラスゴーでのCOP26首脳会議に出席し演説したが、それに対し世界の環境団体である「気候行動ネットワーク」は、日本はCO2(二酸化炭素の排出が多い石炭火力発電)の道筋を示さなかったとして地球温暖化対策に後ろ向きだと「化石賞」に選んだと報道されている。

 岸田首相は「2050年カーボンニュートラルを策定し日本は、これを、新たに策定した長期戦略の下、実現してまいります。2030年度に、温室効果ガスを、2013年度比で46パーセント削減することを目指し、さらに、50パーセントの高みに向け挑戦すると約束いたしますと」表明している。

 日本の姿勢が正しく評価されないのなら、向う5年間で国民の税金600億ドル、新たに100億ドルの追加支援はしなくてもいいのではと言いたい。

 正しい認識がされないのなら、ただお金を出しても活(い)きたお金にはならない。税金の無断使いである。

 読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

 さださん、山拓先生もお年を取られたと思います。森田憲治さんの言う通りです。チョモ・ラン・マーさん、命の道路作ります。ひでおさん、北海道産品お使い戴き感謝します。メリーさん、しんいちさん、tokoton山の男さん、mitsuさん、立憲の辻元清美氏、共産党の佐々木憲昭氏については私も同感です。正直者が馬鹿を見ない社会にしたいです。

 今回の選挙ではまやかし者は一応整理付いたと受け止めています。今後とも宜しくご指導のほど、お願い致します。

 

あわせて読みたい

「環境問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  2. 2

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  3. 3

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  4. 4

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  5. 5

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。