記事
  • ロイター
  • 2021年11月04日 16:06 (配信日時 11月05日 01:30)

エチオピアに停戦呼び掛けの声高まる、米大使館は職員の出国承認


[アディスアベバ/ナイロビ 4日 ロイター] - アフリカ諸国や西側諸国は4日、反政府勢力との戦闘が続く東アフリカのエチオピアに対し、即時停戦を呼び掛けた。

エチオピア政府は2日、北部ティグレ州の旧支配勢力ティグレ人民解放戦線(TPLF)が勢力を拡大し、首都アディスアベバに進軍しているとし、全土に6カ月間の非常事態宣言を発出した。

エチオピア問題を担当する米政府のジェフリー・フェルトマン特使は4日にアジスアベバ入りし、軍事行動を停止し停戦交渉を開始するよう要請した。

アフリカ連合(AU)のムーサ・ファキ・マハマト委員長はフェルトマン特使と会合し、中央政府とTPLFの対話や政治的解決に向け協議したと明らかにした。

欧州連合(EU)や東アフリカ政府間開発機構(IGAD)なども停戦を呼び掛けた。

グテレス国連事務総長は3日、エチオピアのアビー・アハメド首相と会談し、対話の環境を整えるための支援を提供した。

米国の在エチオピア大使館はこれまでに、武力紛争が生じる恐れがあるとして、政府職員が自発的に出国することを認めると発表した。

「武力紛争や暴動、物資不足の可能性があるため、政府職員の家族と必要不可欠以外の職員がエチオピアから退去することを許可した」とする声明を発表した。

同国への渡航は安全ではなく、さらに混乱が拡大する可能性が高いと警告。「エチオピア政府はこれまでにも内戦の最中や後にインターネットや携帯電話のデータ通信、電話サービスを制限したり停止したりした」と指摘した。

TPLFの報道官は3日夜ロイターに、アジスアベバから325キロメートル北のアムハラ州ケミセに駐留していると明らかにした。首都進軍について「民間人を撃つつもりはない。流血は望んでいない。平和的なプロセスにしたい」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  3. 3

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  4. 4

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  5. 5

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  6. 6

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  7. 7

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  8. 8

    年末ジャンボ宝くじで行列しても「夢は叶わない」

    内藤忍

    11月25日 11:46

  9. 9

    家族みんなで楽しめる音楽サブスク ファミリープランならLINE MUSICがおトク!

    BLOGOS編集部PR企画

    11月26日 18:00

  10. 10

    2022W杯カタール招致をめぐる情報戦――暗躍するスパイ企業とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    11月26日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。