記事
  • ロイター
  • 2021年11月04日 12:22 (配信日時 11月04日 12:13)

ハイテク業界、規制当局との歩み寄り必要=マイクロソフト社長


[リスボン 3日 ロイター] - 米マイクロソフトのブラッド・スミス社長は3日、ハイテク業界は規制当局と妥協し、政府や人々の懸念を真剣に受け止める必要があるとの見解を示した。ポルトガルの首都リスボンで開催された「ウェブサミット」の合間にロイターのインタビューに応じた。

スミス氏は「われわれ皆が妥協し、これまでのインターネット全般と比べ、人々の保護を強化した共通のプラットフォームを構築できるよう、ハイテク企業は具体的なアイデアを持って歩み寄る必要がある」と語った。

ハイテク業界がそうした問題の解決に十分取り組んでいるとは思えないとし、あらゆる政府の対策に反対しながら規制当局に口先だけで賛同しているのでは不十分だと指摘。「政府はそれを見破るだろう。業界にとって良くない。現実に目を向ける必要がある」と語った。

また、メタバース(巨大な仮想空間)については「誰もが何か新たな次元に入るかのように話しているが、これは死んで天国に行くようなものではない。われわれは皆、現実の世界で人々と一緒に暮らしていくのだ」と述べ、熱狂ぶりを抑える姿勢を示した。

メタバースを巡っては先週、フェイスブックが社名を「メタ」に変更したほか、マイクロソフトも前日のブログポストで関連事業をアピールしている。

スミス氏はメタバースについて、開発に向けた協力や相互運用性が必要との見解も示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  3. 3

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  4. 4

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  5. 5

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  6. 6

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  7. 7

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  8. 8

    年末ジャンボ宝くじで行列しても「夢は叶わない」

    内藤忍

    11月25日 11:46

  9. 9

    家族みんなで楽しめる音楽サブスク ファミリープランならLINE MUSICがおトク!

    BLOGOS編集部PR企画

    11月26日 18:00

  10. 10

    2022W杯カタール招致をめぐる情報戦――暗躍するスパイ企業とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    11月26日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。