記事

FIREなるものに対する私見

最近経済誌が度々特集しているFIREなるものを少し考察していきたいと思います。

FIREとは、Financial Independence, Retire Early だそうです。

我々世代はもうearly とは言えないわけで、そもそも問題外ですが、年長者としていくつかコメントできたらと思います。

このFIREなる言葉は年長者よりも逆に若い世代により響いているように感じます。

それはまだまだ自分の人生どう転ぶか分からない、結果が出ていない中であわよくば自分も可能かと希望をもたれるのだと思います。それは決して悪いことではないと思います。

さて、私が考えるFIREを達成する為に必要なことをいくつか思いつくまま列挙してみたいと思います。

  1. 本業を持ち、その本業でプロになり、プロ故にそれなりの収入を得られるように一生懸命に働く。
  2. そしてその所得の一定部分を毎月コンスタントに貯蓄する。
  3. いざという時に自分を助け、又は助言し、導いてくれる真の友人や先輩、師匠を持つ。
  4. 幸運に恵まれる。
  5. 良い運≒人と巡り会う為の行動をする。
  6. チャンスや機会に恵まれた時には投資や起業にも挑戦してみる。但しそれ相当な準備を。かつ全財産を失わない程度に。
  7. 上手い儲け話や怪しい話し、怪しい人間には近づかない
  8. 金融、経済、歴史の勉強をする。
  9. リスクとは何かを勉強し、そのリスクをどうにかコントロールする。
  10. 散財するようなギャンブル、悪癖、悪い習慣を改める。

他にも色々ございますが、キリがないのでこの辺で終わりにします。

今日からでもできることもありますので、是非トライしてみて下さい。

又、FIREした後に何をするのかも事前に考えておいた方が良いと思います。

これまでもこのようなブーム?がある度に実現した方も少なくないですが、FIREした後にあまりにも退屈でまた元のビジネスの世界に戻って来られる方が多いのも事実です。

 長谷川不動産経済社

「不動産2.0」発売中

Amazon → http://u0u1.net/v6bg 

あわせて読みたい

「FIRE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  3. 3

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  4. 4

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  5. 5

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  8. 8

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  9. 9

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  10. 10

    10万円給付問題。曖昧な基準で自治体に責任を押し付ける政府は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月09日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。