記事

「総選挙で国民の皆さんの信託をいただいた今、スピード感を政策の実行に向けていきたい」 就任1カ月に岸田総理

 岸田総理は4日午前、記者団の取材に応じ、内閣発足から1カ月が立ったことへの受け止めを問われ、「自民党総裁選挙、組閣、そして解散総選挙。スピード感を持ってこうした取り組みを進めてきた。総選挙を通じて、国民の皆さんの信託をいただいた今、そのスピード感を政策の実行に向けていきたいと思っている。コロナ対策、経済政策、また外交安全保障。こうした重要な課題が山積しているが、政策の実行に向けて丁寧に取り組みを進めていきたいと思っている」と述べた。

【映像】岸田総理がバイデン米大統領と対面で懇談

 また、自民党の幹事長について、甘利氏の後任に茂木外務大臣が内定していることについて言及。今日の総務会で了承された場合、外務大臣が不在となるが、次の組閣までは自身が兼務すると説明した。(ABEMA NEWS)

【映像】「選挙の顔」誰に?立憲議員“代表選”出馬模索
【映像】「有権者は世代交代を望んでいた」それでも20代当選は1人...最年少候補語る“壁”
亀井静香氏「戸籍がバラバラになるから、そのくらい国に協力してほしい。それが常識なんだよ」ひろゆきや安倍元総理の親戚と選択的夫婦別姓などをめぐり激論

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  2. 2

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  3. 3

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  4. 4

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

  5. 5

    「党として対応といっても…」菅元総理のツイートめぐる抗議文について立憲・泉代表

    ABEMA TIMES

    01月28日 13:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。