記事
  • ロイター
  • 2021年11月04日 01:11 (配信日時 11月04日 02:35)

イラン、米海軍の石油タンカー拿捕を阻止 現地メディア 米高官は否定


[ドバイ 3日 ロイター] - イラン国営メディアは3日、米国がオマーン湾でイランの石油タンカー拿捕(だほ)を試みたが、イラン革命防衛隊が阻止したと報じた。

国営メディアによると、イラン革命防衛隊は声明で「革命防衛隊の海軍の時宜を得た行動によって、イランの石油を盗もうとした米海軍の作戦は失敗に終わった」と発表した。

イランのメディアは拿捕されたタンカーについて、タンカー追跡サイトがベトナム船籍に付ける「SOTHYS」であると特定。一方、国営メディアは赤色のタンカーが10隻ほどのスピードボートに囲まれている映像を放映した。映像にはイラン軍と米軍が遭遇した様子も映し出された。

米当局者は、米国がイランのタンカーを拿捕しようとしたことはなく、イランの報道は真実ではないと述べた。

また米当局者によると、実際にはイラン軍が先月、ベトナム船籍の石油タンカーを拿捕し、米海軍は状況を監視しているだけとした。

これとは別に、米当局者はロイターに対し、過去24時間にイラン製とみられる複数のドローンがホルムズ海峡で米海軍の水陸両用強襲揚陸艦「エセックス」に接近したと述べた。

核合意再建を巡り、米国とイランの緊張は高まっている。核合意再建協議でイラン交渉団のトップを務めるアリ・バゲリ・カーニ氏は先週、再建協議が11月末までに再開されると述べたが、イラン政府の治安トップ、アリ・シャムハニ氏は3日、バイデン米大統領が核合意から離脱しないと確約しない限り「交渉の結果は明白だ」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  5. 5

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

  8. 8

    米国の北京五輪"外交ボイコット"で板挟みの日本 思い出される天安門事件直後の悪夢

    WEDGE Infinity

    11月29日 10:04

  9. 9

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  10. 10

    元横綱・白鵬のテレビ解説が大好評 相撲協会は「白鵬の乱」に戦々恐々

    NEWSポストセブン

    11月29日 14:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。