記事

甘利さんの幹事長辞任は正解だと思うが、立憲民主党の枝野氏の代表辞任は組織の弱体化を加速しそう

甘利さんの自民党か幹事長は自民党にとっては明るいニュースになり、岸田さんはこれで大分やり易くなると思うが、立憲民主党の枝野氏の代表辞任表明は立憲民主党に相当の混乱を招きそうだ。

枝野氏にとっては、今回の衆議院選挙は脂汗が滲み出るような手痛い敗北だったのだろう。

滅多に物事には動じない人だと思われていたが、やはり想定外の事態になった時は十分適切には対処出来ないのだろう。

立憲民主党内における枝野氏の立場は決して盤石ではなかった、ということだと思う。
まあ、甘利さんの幹事長辞任表明に思わず釣られてしまったのかも知れないが、強かな人だったら何とかこの場を凌いで、立憲民主党の足場を固めるためにあれこれ策を練ったはずである。

どこからか突き上げがあったのかも知れないが、慌てる必要はなかったと思う。

甘利さんの自民党幹事長辞任は自民党にとってプラスに作用するが、枝野氏の立憲民主党代表辞任はどうも立憲民主党の弱体化に繋がりそうな予感がする。

案外枝野さんは、立憲民主党の中では孤独だったのかも知れない。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  2. 2

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  3. 3

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  4. 4

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  5. 5

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。