記事

甘利さんの幹事長辞任は正解だと思うが、立憲民主党の枝野氏の代表辞任は組織の弱体化を加速しそう

甘利さんの自民党か幹事長は自民党にとっては明るいニュースになり、岸田さんはこれで大分やり易くなると思うが、立憲民主党の枝野氏の代表辞任表明は立憲民主党に相当の混乱を招きそうだ。

枝野氏にとっては、今回の衆議院選挙は脂汗が滲み出るような手痛い敗北だったのだろう。

滅多に物事には動じない人だと思われていたが、やはり想定外の事態になった時は十分適切には対処出来ないのだろう。

立憲民主党内における枝野氏の立場は決して盤石ではなかった、ということだと思う。
まあ、甘利さんの幹事長辞任表明に思わず釣られてしまったのかも知れないが、強かな人だったら何とかこの場を凌いで、立憲民主党の足場を固めるためにあれこれ策を練ったはずである。

どこからか突き上げがあったのかも知れないが、慌てる必要はなかったと思う。

甘利さんの自民党幹事長辞任は自民党にとってプラスに作用するが、枝野氏の立憲民主党代表辞任はどうも立憲民主党の弱体化に繋がりそうな予感がする。

案外枝野さんは、立憲民主党の中では孤独だったのかも知れない。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  8. 8

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。