記事

現役大学院生が立教大生向けに開発した無料マッチングサービス 過度な加工写真を検出


株式会社sigmoid4は10月18日、全国版に先がけ立教大学の学生を対象に、素顔で出会うことを目的としたマッチングサービス「SUGAO for 立教生」をリリースした。立教生向けには無料のサービスとして展開する。

本サービスは、マッチングアプリの写真に加工が多い現状に疑問を感じ、素顔の写真のみを使ったサービスを作りたいという考えから開発した。過度な加工をした写真や顔全体が写っていない写真を検出する。

大学の学内サービスとして用いれば、新型コロナウイルス感染症によって減少した出会いの機会を補えるため、大学生に向けての展開にいたったという。

開発者は立教大学でAI(人工知能)・データサイエンスを専攻する大学院生。AIコンシェルジュと名付けた自動マッチングシステムを開発し、搭載した。


「なかなか学校に行けない」「サークル活動が満足にできない」といった状況にあっても、新しい出会いがほしいとき、また、対面はできるがマスクをしていて素顔がわからず発展しづらい、といった場合にも素顔の出会いは有効に働くとしている。


サービスの概要は以下のとおり。

  • 対象:立教大学の学生(大学生・大学院生など)
  • 価格:立教版は無料(通常は男性2000円、女性1000円)
  • 始め方:公式サイトにアクセスし、リンクからLINEの「SUGAO公式アカウント」を追加すると、登録フォームにアクセスできる

>>ニュースリリース

1週間恋人になれる大学生限定のアプリ、AIで数値が近い相手とマッチ

あわせて読みたい

「マッチングアプリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  4. 4

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  5. 5

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  6. 6

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  7. 7

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  8. 8

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  9. 9

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  10. 10

    ブッフェ・バイキング・食べ放題で持ち帰ったら犯罪になる? 本当の問題は……

    東龍

    12月02日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。