記事

菅総理のおかげでコロナが落ち着いてきたから自民が負けなかった

選挙終わりました。甘利さんや石原兄弟が小選挙区で負け、石原伸晃氏は比例復活もできなかったことは正直衝撃でした。

初期はそれを前面に押し出し、自民党政府の敗北とメディアはしたかったみたいでこのような記事が出ていましたが、自民党としては議席減らしてはいますがどう見ても合格点でしょう。

それよりも維新の躍進(国民民主党も少し)と、立憲民主党と共産党の敗北がはっきりしたと思うんですよ。それこそれいわは3議席(実は東海入れると4議席)とっているし、自民党が嫌な人はそこそこいるのに立憲・共産党にその票がいかなかったということなんですよ。永江さんのブログみてこのツイートをしましたが、まさにそうだと思います。
(メディアの予想がハズレた原因をサキシルが分析してました。)

もちろん自民の選挙のうまさもありますが、負けなかった理由は菅総理のコロナ対策がうまくいったおかげだと個人的には思っています。だって今日なんて東京1桁9人ですよ!

産経記事です。

>「最前線で批判ばかりしていた人が軒並み落ちた。路線を変えないと、支持は得られない」
まあ立憲共産もどっちも党首は責任取らないと言っているのが本当ダブスタなんですよね。あれだけ政府の結果責任を追求してきたのに。連合会長のこの言葉はまさにです。

国民民主党が議席を伸ばしたのは立憲の行動をいい反面教師にしたからだと思っています。少しづつ日本の政治がいい方向に動いてきているのかもしれません。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  7. 7

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

  8. 8

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  9. 9

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  10. 10

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。