記事

非正規・子育て世帯への“給付” 「公明党と重なる部分を調整した上で、現金支給の範囲を確定し、経済対策としてまとめていきたい」 岸田総理


 岸田総理は1日、会見を開き、非正規・子育て世代などへのプッシュ型の給付金を経済対策に盛り込む考えを示した。

【映像】年間4万円以上の負担増に 相次ぐ値上げで

 自民党は今回の衆院選で、国会を安定して運営できる「絶対安定多数」261議席を単独で獲得した。会見で岸田総理は、あらためて経済対策について説明し、大型の経済対策を11月中旬に策定すること、年内のできるだけ早期の補正予算成立、生活に苦しむ非正規労働者や子育て世帯へのプッシュ型の給付金を盛り込むことなどを説明した。

 この点に関して、記者から「公明党が主張していた18歳までの一律10万円相当の支援はそのまま受け入れるお考えか」と問われると、岸田総理は「公明党が選挙期間中に主張していた給付のあり方と、我ら自民党が主張していた給付のあり方。これは重なる部分もあるし、重ならない部分もある。ただ、ともに現金を困った方々に支給するという考え方においては共通していると認識しているので、先ほどの重なる部分を中心にできるだけ調整をした上で現金支給の範囲を確定し、そして経済対策としてまとめていきたいと思っている」と述べた。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「定額給付金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  4. 4

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  5. 5

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  6. 6

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  7. 7

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  8. 8

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  9. 9

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  10. 10

    ブッフェ・バイキング・食べ放題で持ち帰ったら犯罪になる? 本当の問題は……

    東龍

    12月02日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。