記事

コロナ当分リバウンドなさそう コロナウイルス自壊説 面白いけどかなり無理がある

選挙期間含めて人出が増加しても安定の減少を続けている新型コロナウイルス感染者。

芸能界の単発事案、イベルメクチン推奨の選挙立候補者がクラスター事案がありましたがそこから大きな感染者増加傾向はなく、それこそ山火事理論含めてリバウンドは今の所おきそうにありません。
(これだけ感染者がいないのに単発の感染が起きるのかは慢性感染、火種の再活性化ではないかと思っています。)

普通に仕事も忙しかったのもありますが、日本のコロナ感染はほぼ収束(少なくとも数ヶ月)したと考えていたので記事の更新は10月25日以降していませんでした。

本日10月31日は選挙投票日、そしてハロウィン。みんなの動きはどうなるのか、そして感染者はどうなるのかまた注視していきたいと思います。

急速に感染者数が低下した第5波の理由にまた新たな可能性が示唆されました。産経新聞記事です。



実はこの仮説は東大の児玉先生が8月に述べられており、(別サイト9月?)、ライターの石田さんが以前記事にしています

ただプレプリントの論文見る限り、第5波の日本の変異株はなんであったのかという報告であり、日本内部での発生、オリンピックとは全く関係なかった以外の事実の証明はなく、変異部が遺伝子修復酵素であったことからの導き出した自壊仮説においては事実の証明は正直できていません。

児玉先生は以前コロナ感染後抗体の推移なども発表されとても魅力的な発信をされていますが、東京が焼け野原になると話されたこと含めて、私の山火事理論と同じあくまで仮説です。

このようなツイートをしました。
正直感染拡大急速収束と自壊をウイルス遺伝子だけに求めるのは無理かなと思っています。ワクチン含めた免疫が絶対必要です。もし本当ならデコイウイルスとして治療薬になるのでは。
(Yoichi Robertus Fujii先生はどう思われているのかな)

追加) この仁井田 浩二先生のアゴラ記事面白いです。勉強になります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  4. 4

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  5. 5

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  8. 8

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  9. 9

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  10. 10

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。