記事

中村格氏の警察庁長官就任を朝日新聞の取上方は問題

 捜査妨害疑惑のある中村格氏が警察庁長官に就任しました。
 本来なら大問題なはず。
 それが朝日新聞の報じ方は、何故か、持ち上げています。

(ひと)中村格さん 第29代警察庁長官に就任した」(朝日新聞2021年10月29日)

 写真もえらくかっこよく写っています。
 問題の箇所の指摘はこの程度。
「元首相に近い男性の捜査を巡り疑問を投げかけられたこともある」

 ここがメインじゃないからいい?

 というわけにはいかないでしょう。佐川宣寿氏が国税庁長官に就任したの同じくらい問題がある人事なのに、この中村格氏のこの記事だけを読んだら、あたかも素晴らしい人事がなされた、この人に期待したい、みたいな論調になってしまっています。
 この記事、問題ありすぎです。

中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性


2021年10月17日撮影

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  2. 2

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

  5. 5

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。