記事

やはり読売や日経では自民党に厳し目に出る終盤の選挙区情勢

無作為抽出のよる電話調査の結果に基づく各選挙区の選挙情勢調査のようだから、先日の朝日の調査よりは若干信頼度が高そうだ。

選挙戦の序盤、中盤の調査よりも自民党の候補者に厳し目に出ているのは、この間の自民党の選挙戦はそれほど有効でなかったということだろう。

結果までは予測できなくても、おおよその傾向だけはよく分かるのが各新聞社の選挙情勢調査である。

残された期間でこの傾向を引っ繰り返すことは事実上無理だろうから、今回の選挙結果は岸田・甘利執行部にとっては相当厳しく出ると覚悟した方がよさそうだ。

俺のせいじゃない、などと防御線を張り始めた方もおられるようだが、そういう物の言い方はあちらこちらから反発を招くだろうから、軽率な物言いはされない方がいいだろう。

どんなに頑張っても、ダメな時はダメ。
風が吹かない時の選挙は、そんなものである。

私のブログの読者の方から、こんなにつまらない選挙は初めてだ、などという声が上がった。

私にとっては、こんなにハラハラドキドキする選挙は滅多にない、と言っていいくらいに緊張する激戦選挙区が多い選挙なんだが、どういう選挙結果になってもまったく爽快感も達成感も出て来そうにないから、そういう意味では、確かにつまらない選挙だ、という評価は当たっているのかも知れない。

河野太郎氏が選挙の先頭に立っていれば、自民党は変わった、日本の政治も大きく変わるはずだ・・、などという期待感がそれなりに膨らんでいたと思うが、残念ながらこの選挙ではそういう期待感を持つことはどうやら不可能なようだ。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  2. 2

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  3. 3

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  4. 4

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  5. 5

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  6. 6

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  7. 7

    文書通信費を巡る改革案 自民党の提案は維新方針と異なり合意ならず

    鈴木宗男

    12月04日 17:25

  8. 8

    「野党合同ヒアリング」は見直す?見直さない?

    大串博志

    12月04日 21:40

  9. 9

    西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

    PRESIDENT Online

    12月04日 12:44

  10. 10

    イタリア人、シリコン製の「腕」使い新型コロナワクチンの接種を免れようと

    BBCニュース

    12月04日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。