記事

NHK紅白「紅組・白組司会」の呼称を「司会」に統一 「今年のテーマ『Colorful~カラフル~』に即し判断」

BLOGOS編集部

NHKは29日、大みそかに行われる第72回NHK紅白歌合戦の司会者を、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局アナウンサーの和久田麻由子が務めると発表した。これまでの「紅組司会」「白組司会」「総合司会」に分かれた立場ではなく、3人が「司会者」として、番組の進行とともに、出演するすべての歌手・アーティストを応援する存在になるとしている。

変更の経緯をBLOGOS編集部がNHKに聞いた。

今年のテーマ『Colorful~カラフル~』に即して検討

「第72回NHK紅白歌合戦」公式サイト

NHKの広報は、「司会者」に統一した経緯について「今年のテーマ『Colorful~カラフル~』に即した演出を検討する中での総合的判断」だと説明する。

「『Colorful~カラフル~』には多様な価値観を認め合いましょうというメッセージが込められている。そのメッセージを表現できるようにめざしたい」(NHK広報担当者)。

これまで紅白歌合戦は、主に女性出場者の「紅組」と男性出場者の「白組」による対決形式で行われ、司会も「紅組司会」「白組司会」としてそれぞれの組を率いる形をとってきた。

今回、司会は「司会者」と一本化したが、これまで基本的に男女で分かれてきた出場者の紅組・白組の分け方については昨年度までと同様で、対決形式であることも変わらないという。

大泉には抜群の安定感、川口には“新しい色”を期待

またNHKに、今回名称が変更になって初の司会を務める俳優の大泉洋と女優の川口春奈を抜擢した理由と期待する点も聞いた。

BLOGOS編集部

昨年に続き2度目の紅白司会となった大泉洋については、「NHKの音楽番組『SONGS』で、番組責任者(司会)として抜群の司会センスでやっておられる。安定感、歌やアーティストへの造詣、そして熱い思いを反映してくれる」(NHK広報担当者)と期待を込めた。

BLOGOS編集部

また初めての紅白司会となる川口春奈については、「来年の朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』にもご出演が決まっている。初めての司会としてフレッシュに、番組へどんな新しい色を加えてくださるか楽しみにしている」(同)としている。

番組は、NHK総合他で、12月31日午後7時30分から11時45分に放送される(中断ニュースあり)。

あわせて読みたい

「紅白歌合戦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  2. 2

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  3. 3

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  4. 4

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  5. 5

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  6. 6

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  7. 7

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  10. 10

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。