記事
  • krmmk3
  • 2021年10月29日 17:59

電話が買えない!?世の中

1/2
一般的には平日な日が休日だったので代わりに日曜日は仕事。なので衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。予想より人が多くて驚き。

案内には「鉛筆かシャープペンシルを持ってきてください」とありましたので、わたしはそれに従って持って行ったのですが、過去の投票では鉛筆は会場、特に筆記場においてあるものを勝手に使うのが当たり前だったので持ってきていない人も当然多いので貸出もあったのですが、それは立会人が一本ずつ渡し、投票終了後に回収するという変則的なものでした。

これもコロナウィルスの影響でしょうかね。当日投票する人も、可能なら鉛筆を持っていた方がいいかも知れません。

投票を済ませて会場を出ると、日本放送協会の出口調査に引っ掛かりました。今まで一度もやったことなかったので新鮮。

口頭で調査するイメージがあったのですが、少なくともわたしがやったものはタブレットPCで回答するというだけのものでした。

回答項目は「小選挙区は誰に入れたか」「比例区はどの党に入れたか」「普段どの政党を支持しているか」「岸田内閣を支持しているか」それと地元の重要な問題を合わせて五項目でした。回答に困ったのは四項目目。

だって何もしないうちに衆議院を解散して選挙に突入させたのですから支持もヘッタクレもないわけです。

そういう行為や総裁選時と総理就任後の言動の違いを合わせて支持するかどうかで答えるべきなんでしょうが、行動していなければ何も言えないと考えて"どちらでもない"な選択をしておきました。

他は内緒。どこの党に入れてくれとかそういうことは一切言いませんが、選挙権のある人は投票に行きましょうね。

あわせて読みたい

「固定電話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  2. 2

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  3. 3

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

  4. 4

    「党として対応といっても…」菅元総理のツイートめぐる抗議文について立憲・泉代表

    ABEMA TIMES

    01月28日 13:07

  5. 5

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。