記事

【ファクトチェック】自民党麻生太郎氏 の発言「年金増えたのは、運用を株でやったおかげでしょうが」は“ほぼ正確”

1/2
写真:英国と日本のパートナーシップ祝賀レセプションでスピーチする麻生太郎氏(2019年10月23日) 出典:Photo by Chris Jackson/Getty Images

Japan In-depth編集部(油井彩姫)

【まとめ】

・麻生氏が、株価の値上がりによって年金積立金が増加したという発言。

・2012年から株価はおよそ2万円、年金積立金はおよそ83兆円上がっている。

・麻生氏の発言は“ほぼ正確”である。

横浜市の街頭演説での麻生太郎副総裁(自由民主党)の発言を検証する。

端緒情報:

朝日新聞デジタル

「年金増えたのは、運用を株でやったおかげでしょうが」自民・麻生氏

自民党麻生太郎副総裁(発言録)

自民党は間違いなく、公明党と一緒になってこの日本という国をかじとりしてきた。

思いだしてください。10年前、多くの心配は、デフレであり、年金がもらえなくなること。働く人の数が減る傍ら、年金で暮らしている高齢者はどんどん増える。今までの制度で持つわけないのが、なんでこれだけ持つか。それは間違いなく経済、例えば株。

2012年、野田政権が「解散する」と言った時から日本の株価は2万円あがった。年金は80兆円増えているんですよ。年金の運用、株でやったおかげでしょうが。従って(株価があがり)一部の人だけがもうかったとかいうような、いい加減な記事なんかお金払って読まないの。こういったような基本的なことがわかっていないと経済は運用できない。(横浜市の街頭演説で)

小沢一郎氏がリツイートしたことで拡散され、「年金受給額は減り続けてるけど・・・」などの反論が多く投稿された。

また、ひろゆき氏もこの発言を取り上げたことで、一時ネット上で話題になった。

曰く、

「株は売って、利益を確定させて初めて「儲けた」と言えます。

東証1部上場企業の時価総額の7%を年金積立金が持ってますけど、売りだしたら日経平均大暴落です。

果たして、売れる政権が出てくるのかどうか。。。」

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    立民・菅直人元首相、維新を挑発するも、公開討論を持ちかけられると拒否

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月22日 09:51

  4. 4

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  5. 5

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。