記事

まんだらけ擁護の声が招いた?サブカルの聖地で起きたバッドエンド

1/2
写真AC

10月22日、警視庁はアダルトショップを禁じられた地域で営業したとして、マンガやグッズなどを扱う古書店「まんだらけ」を運営する法人とその役員男性を風俗営業法違反の疑いで書類送検した。(*1)(*2)

この一報を聞いたとき「ああ、こういう形で決着になるのか」と少し複雑な気持ちになった。個人的にはもう少し穏当な形で終わって欲しかったのだが……。

サブカルの聖地にオープンした「禁書房」

実はこの問題、8月下旬から一部界隈で騒がれていた。

発端は、まんだらけが東京都中野区にある「サブカルの聖地」とも呼ばれる中野ブロードウェイの4階に「禁書房」という、昭和のアダルトメディアを中心に取り扱うショップをオープンさせたことだった。

禁書房では、胸などを隠した形ではあったが、通路に面したショーケースにアダルトメディアを掲示していた。また目隠しがなく通路からも中が見える状態だった。

これに対して、禁書房の向かいでファンシーショップを営業していた「Spank!」が、Twitterで「10代の女の子や家族連れなどに通ってもらっている」として、真正面にアダルトメディアを扱う禁書房がオープンしたことを問題視するツイートを行ったのである。(*3)

このツイートを「友人の店の話」として、エヴァンゲリオンの碇シンジ役などとして知られる声優の緒方恵美氏が紹介した(*4)ことで、一気に問題が多くの人たちに認知されることになった。

必要なのは「ゾーニング」だった?

Spank!側が一貫して求めていたのは「ゾーニング」であったと僕は考えている。

まんだらけは中野ブロードウェイ内に多くの店舗を持ち、いわばまんだらけ王国と言っても差し支えないほどである。そうした店舗の一区画としてアダルトメディアを扱えば問題ないのに、どうしてわざわざ10代を含む若い女性客の多いショップの目の前にアダルトショップをオープンさせたのかと問うている。

Spank!のツイートでは、まんだらけに「なぜこの場所なのか?」と問うたところ「ここしか空いている場所がなかった」という返答が得られたとしているが、中野ブロードウェイ内に店舗を構えるまんだらけの全体面積を考えれば、他の場所に昭和アダルトコーナーを設置することは、それほど難しいことであるとは思えない。

ところがこの問題が厄介だったのは、緒方恵美氏のツイートを通してこの問題を知った人の一部が「女性向けのショップが、まんだらけの営業を妨害しようとしている!」と認識してしまったことである。

彼らは店や緒方氏に対して「目障りだから店を出すなってことですか!?」「自分の影響力を駆使して店(まんだらけ)をネットリンチする方向に誘導しようとしている」など、さも対立を煽っているかのような批判を送った。

店や緒方氏を直接的に批判しない人たちも「中野ブロードウェイはまんだらけの天下なんだから、女性向けの店の方が場違いだ」「中野ブロードウェイはアダルトショップも許される場所」などとして、まんだらけを擁護した。

あわせて読みたい

「まんだらけ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  2. 2

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  3. 3

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  4. 4

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  5. 5

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  6. 6

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  7. 7

    文書通信費を巡る改革案 自民党の提案は維新方針と異なり合意ならず

    鈴木宗男

    12月04日 17:25

  8. 8

    西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

    PRESIDENT Online

    12月04日 12:44

  9. 9

    「野党合同ヒアリング」は見直す?見直さない?

    大串博志

    12月04日 21:40

  10. 10

    イタリア人、シリコン製の「腕」使い新型コロナワクチンの接種を免れようと

    BBCニュース

    12月04日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。