記事

【メタバースへようこそ-3】

フェイスブックのザッカーバーグCEOが社名を「メタ」に変更すると発表しました。仮想空間「メタバース」に資源を集中するためだそうです。12月1日に実施するとのこと。サービス名は「フェイスブック」のままです。


(米カリフォルニア州メンロパークにて筆者撮影)

WSJはFacebook to Chance Company Name to Meta in Focus on Metaverse(フェイスブック、メタバース集中のために社名をメタに変更)の中でフェイスブックのザッカーバーグCEOが28日、仮想空間「メタバース」に成長を求めて社名を「メタ」に変更することを発表したと報じています。

イベントでザッカーバーグ氏は「時間をかけて会社がメターバーバス企業として見られることを期待している」と述べたとしています。

その上で、「(17年前の)起業以来、デスクトップコンピューターからインターネット、スマホ。テキストから画像から動画へと移行したが、これで終わりでない。モバイルインターネットの次なるものとしてメタバースがあると信じている」と述べたということです。

社名変更は12月1日に行われ、現在FBとして行われている株式の取引はMVRSに変わり社名変更の直後には株価が上がったとしています。

New York TimesはFacebook is changing its name to Meta as it focuses on the virutal world(フェイスブック、仮想空間に集中するために社名を変更)の中で、フェイスブックが情報管理のあり方をめぐって批判をさられる中での社名変更だと伝えています。

ザッカーバーグ氏はブログで「メタ」がギリシャの「超える(beyond)」を語源としていると紹介し「さらにつくるものがあることを象徴している。物語には次なる章があるということだ」としています。

あわせて読みたい

「マーク・ザッカーバーグ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!

    内藤忍

    01月21日 12:24

  3. 3

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  4. 4

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

  5. 5

    低迷する中国経済 今後の展開はいかに?

    ヒロ

    01月21日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。