記事

バイデン大統領は、「憂鬱なクリスマス」を回避できるか

1/2
[画像をブログで見る]

How Can President Escape From Having ‘Biden’s Blue Christmas’ ?

米国でグリンチと言えば、「ドクター・スース」で知られる児童文学作家が描いたキャラクターで、クリスマスを台無しにしようとしました。

共和党にしてみれば、バイデン大統領はまさにグリンチそのもの。共和党陣営は、今年の年末商戦を民主党カラーのブルーと掛けて「バイデンの憂鬱なクリスマス(Biden’s Blue Christmas)」と呼び、中間選挙での勝利を呼び込もうとしています。バイデン氏の米大統領選でのスローガン「Build Back Better(より良い再建)」も、意識したに違いありません。

その理由は、供給網の制約による品不足懸念です。経済活動の再開に伴う需要急増②デルタ株感染拡大を受けたアジア諸国の生産など経済活動の停止③米国内での人手不足(生産者や港湾労働者、トラック運転など)による生産活動や物流の障害―を背景として品不足だけでなく物価高をもたらし、スタグフレーション懸念も強まる有様ですよね。ホワイトハウス高官も、10月12日に品不足のリスクを警告していました。

小売業者にとって、年間の約2割を占める年末商戦での売上確保は死活問題です。だからこそ、供給網の問題を背景に年末商戦を控え夏に輸入を拡大させていました。BBCロイターなどによれば、8月に扱ったコンテナの数はロサンゼルス港では通常より30%増、ロングビーチ港では23%増へ膨らみ、9月には過去最多の73隻もの大量の船が入港待ちを余儀なくされたのだとか。パンデミック以前の「一度に2隻以上の船が待機するのは稀」だったという状況から、一変したわけです。

もちろん、バイデン政権側も事態の深刻化を重々理解しており、年末商戦での品不足に警鐘を鳴らした翌日の10月13日には、供給網の制約解消に向けた異例の対策を発表しました。主な内容は以下の通り。

・太平洋の玄関口で、輸入品の4割を請け負うロサンゼルス港とロングビーチ港での運営を24時間とし、滞留する50万個のコンテナ処理を進める方針を表明
・小売大手ウォルマートと百貨店大手ターゲット、米配送大手UPSとフェデックス、半導体大手韓国のサムスン、米住宅リフォーム小売ホームデポの各社などと、港での夜間作業を強化することで合意。これにより、1週間あたりさらに3,500個多くのコンテナを扱えるようになる見通し。

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  3. 3

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  7. 7

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  8. 8

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  9. 9

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  10. 10

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。