記事

政策を票につなげていく

 私は政策をやりたくて政治家になりました。「そんなの当たり前でしょう」と思われるかもしれませんが、政治の世界では常に選挙を中心に考えるのが当たり前です。選挙に落ちれば、何もできないわけですから。

 かつては政策と選挙はある程度リンクしていたのかもしれません。中選挙区制のもとでそれぞれの候補者が支持基盤を持ち、その団体が政治家の政策力を評価し成果をあげた議員の集票マシーンとなることで、政策通の議員が選挙も強くなるという好循環が実現していたと思われます。業界団体との繋がりは「しがらみ」と批判されますが、決して負の側面だけではなかったはずです。

 今は小選挙区制となり、個人より党名がものを言う選挙になりました。業界団体の加入率は落ちて、かつてのような集票能力も発揮できません。そうした中で、ますます政策をきわめても選挙に強くならない(むしろ地元を不在にする分、選挙に弱くなる)時代になっていると感じます。

 私も時間をかけて取り組んできた政策分野の関係者たちに、地元でほとんど知られていないことも多く、心が折れる時もあります。しかしだからといって議員活動に手を抜いて地元で顔を売ることのみに勤しんでしまえば、何のために国会議員になったか分かりません。

 青臭いかもしれませんが、私は今回の選挙で「政策を票につなげる」運動を始めています。取り組んできた分野の専門家達と対談し、それを関係者に見てもらうようにしています。

それを見てくれる関係者が地元でわずかだったとしても、「政治家が政策に関わって世の中を変えている」という当たり前のことを感じてくださって、政治への信頼を取り戻すとともに、政策で支援し票を入れてくださる方が増えることを信じて。

 限定配信のものも多く全てをお見せすることはできませんが、選挙期間中は「#政策を票につなげる」シリーズを発信したいと思います。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  4. 4

    世界から人権侵害の一環として捉えられた彭帥問題 北京五輪への影響を中国は苦慮

    舛添要一

    12月06日 09:43

  5. 5

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  6. 6

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  7. 7

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    石川遼 “水差し謝罪会見” に男子ゴルフ界の大スポンサーが激白「お詫びは一切ない」

    SmartFLASH

    12月06日 11:47

  10. 10

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。