記事

どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

1/2
AP

衆院選、どうなるのかねぇ…。まず自民党だけど、新総裁・岸田さんは安倍・麻生にすっかり押さえつけられてる印象だな。これまで自公政権が引きずってきた「負の遺産」をそのまま継承してる感じだ。岸田さんって「私は人の話をよく聞く」って言ってたから、それに関してはちょっと期待してたんだ。

だけどさ、あちこちから質問される度にお茶を濁すような回答ばかり。まるで安倍・麻生に忖度するマスクをつけて、言うことにフィルターをかけて喋ってるみたいだもの。今は誰もアベノマスクをしてないけど、岸田さんだけ見えないアベノマスクをしてるみたいだよ…(苦笑)。

岸田さんの新内閣、あれなら、人の話を聞くふりだけうまい「聞くふり内閣」だよな。だったらさ、「私は人の話をよく聞く、とくに安倍さん麻生さんの話をよく聞く」って、前もって言っといてほしかったよ(苦笑)。

総裁選だけ威勢が良かった岸田総理

共同通信社

先月の自民党総裁選のときは岸田さんも威勢が良かった。さまざまな公約を掲げてたよな、編集部。

編集部)はい、「令和版所得倍増」「金融所得課税の強化」「健康危機管理庁創設」「役員任期3期までの党改革」などなどです。

岸田さん、せっかく自民党のトップに上り詰めたのに、衆院選での自民党公約ではそれらを加えてないんだろ。自分で言ってたことなのに、どうしてあっさり引っ込めちゃったんだろ。岸田さんって「人の話をよく聞く」って言いながら「自分の話はよく聞かない」の?

だってそうだろ、自分の話をよく聞くなら、自民党総裁として自身の政策や主張を党の公約に盛り込んで当然だよ。だけどそれをしない。たった1カ月かそこらで「言うだけ」の人になってる。

あと、自公政権が残してきた負の遺産――、「森友学園」や「桜を見る会」など一連の問題に関しても、結局、岸田さんになって何も変わらずだ。

編集部)それらの問題に関しての岸田総理ですが、森友問題の再調査については「国会などで説明を行ってきた」、甘利幹事長の現金授受問題に関する説明責任については「政治家自身が判断すべき」、日本学術会議の会員候補を菅政権が任命拒否した件については「人事に関することなので答えは控える」と、菅政権から前進する答弁はとくにありませんでした。

岸田さんになって何かが変わる期待はしぼんでいくばかりだな。グレイだったものがそのままグレイ。白か黒かハッキリさせる気配ゼロ。俺は、河野太郎さんを推してた。いまさらながらだけど河野さんがトップになってたら、もう少し蛮勇を振るう姿が見られたんじゃないかって思うよ。

岸田さんに期待するとしたら、口に張り付いてる見えないアベノマスクを1日も早く外して、政治家として自分自身の政治をやってほしいね。

岸田さんは東京生まれだけど、岸田家は代々広島で岸田さんの選挙区も広島1区だ。広島を背負う政治家として日本のトップに立ったわけだ。岸田家を辿ると原爆で被ばくした方や亡くなられた親族も多いそうだ。だから岸田さんには「核」に対する毅然とした態度を見せてほしいよ。

本当に「人の話を聞く」政治家であるなら、核兵器禁止条約に言及する姿を見せてほしい。核兵器禁止条約は核保有国も批准してないから日本も…と言うけど、世界において日本は原爆投下による唯一の被ばく国であり、まさに広島の地から選ばれた政治家なんだから。

2040年度には介護職が69万人不足する

写真AC

衆院選で与野党の争点は色々あるけど、俺は高齢者の一人として介護問題が切実だ。介護職が69万人不足するっていうニュースが今年あったよな。

編集部)はい、今年7月に厚生労働省が発表した推計で、高齢化がピークを迎えるとされる2040年度に必要な介護職員が、2019年度の211万人から、2040年度は280万人になるそうです。高齢化問題に対応するため先々介護職が69万人不足する見通しです。

介護職は仕事が大変なのに給料も低く地位も低い。それじゃあ介護職の成り手が少ないのも当然だ。日本の社会に必要な人材なんだから、これには本気で取り組まないと。長生きすればするほど不安になる、そんな暗い社会にしてはダメだよ。

自民党はこの介護職問題に関して公約に盛り込んでたな。就業条件を改善して「介護離職ゼロ」を目指す、「賃金の水準を抜本的に見直す」と。野党の立憲民主党も「医療・介護従事者には慰労金の支給など待遇改善を進める」と公約に盛り込んでた。どっちにしても介護職の賃金と地位が上がるように早急に取り組んでほしい。

なんだか今回、与野党の公約を見渡すと基本的に言ってることは似てるんだ。「コロナ対策」しかり、「経済対策」しかり。「給付金配ります」とかさ。

でね、どこの党も給付金を10万配る20万配るってマニフェストに入れてるけど、肝心なのはその財源をどうするんだってことだよ。結局はどこも国債におんぶにだっこだろ。ホントにそれでいいの? 貴重な国債を発行するならさ、まず、自分たち政治家が身を切ることを態度で示してくれよ。

議員定数削減の問題、いつまでほったらかしなんだろうね。口先ばかりでちっとも具体化しないよな。そういう覚悟を見せたうえで、国家予算に言及してほしい。ちょっと編集部、国会議員の平均月収を出してみてよ。

編集部)まず議員歳費の月額が議長や副議長以外の一般議員で129万4千円。文書通信交通滞在費が月100万円。立法事務費で65万円。あと期末手当が年で約635万円ですので月額にすれば53万円。他にも交通費などさまざまな交付がありますが、ひとまず算出するなら国会議員の平均月収は「約348万円」でしょうか。

それに比べて民間の平均給与って手取りで約28万円って話だ。介護職なんかはさらに低くて月の手取りで20万円もいかない人が多い。議員は348万円。貰いすぎなんだよ。

…なになに、日本の議員報酬って世界で1位なの? 世界じゅうの国で日本の議員が一番貰ってるってことは、それだけ日本の議員に価値があるってこと? うーん、そうは思えないよな。だったらなおさら民間との収入差を大胆に縮めて、本当に国民の為に働きたい人材が低い報酬で国会議員を務める「名誉職」にするべきだよ。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  2. 2

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  3. 3

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  4. 4

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  7. 7

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  8. 8

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  9. 9

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  10. 10

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。