記事

「“成長は要らない”と言う大学教授は、自分の給料を100万、200万にしてから言え!」橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判

1/2


 23日のABEMA『NewsBAR橋下』に出演した元経産官僚で慶應大学大学院の岸博幸教授と橋下徹氏が、衆院選で各党が訴える経済政策や経済成長の考え方について、厳しく批判した。

【映像】橋下徹×岸博幸 マイナンバー至上主義に物申す 

■岸氏「成長させないで分配なんて、絶対に無理だ」



 岸氏は「経済対策について総論から言うと、ほとんどの党が“分配”を謳っていて、その理屈はこの30年、働く人の収入が増えていない、次第に格差が拡大して大変だから、ということだ。気持ちは分かるが、そもそも経済成長しなかったから収入が増えていないわけで、本来であれば経済を成長させた上で、同時に分配もしっかりやらなければいけない、ということだと思う」と話す。

 「その点、今回の各党の議論は“分配”ばかりに寄っている。自民党も“成長と分配”と言ってはいるが、党内での議論の過程で“成長”が入って、最後に“改革”という言葉も入ったが、岸田さんはもともと“分配”だけだった。それから、日本維新の会が“改革での成長”と言っている。逆に言えば、それくらいだということだ。

 では、具体的にどういう政策が必要か。まずコロナ対応として低所得者や今も危機に瀕している中小企業、飲食店を中心にかなりばらまくことは絶対に必要だ。ただし、これはワンショット、短期間の話。これに加えて、長期にわたる“成長と分配”を考えければならない。“成長”に関しては自民党が言うように政府投資を増やすことも分かるが、改革ももっとやらなければいけない。例えば雇用制度改革や医療保険改革など、やることは山ほどある。それらが不十分だから成長してこなかった。
 
 そしてどうすればしっかりとした“分配”ができるか。これは維新が“ベーシックインカム”以外にも“給付付き税額控除”を謳っている。要は基準となる年収を決め、所得が低い方からは税金を取らず、足りない分を政府が給付する仕組みだ。

あるいは自民党が“賃金を増やした企業の税金を安くする”と言っている。このように様々なアプローチがあるが、残念ながら多くは目の前のコロナ対応として、とにかくお金をばらまく。そうすれば過去30年の収入が減ったのが一掃されるかのような感じで、偏りがある」。

■橋下氏「“成長は要らない”と言う大学教授は給料を100万、200万にしてから言え」



 岸氏の指摘を受け、橋下氏も「学者とか“インテリ”と呼ばれている人たちの中からは、“成長は目指すべきではない”という意見も出ている。つまり、“人口減少の国、成熟した社会では無理だ。そもそも成長の過程には国外から無理やり収奪してくるような植民地政策があった。ある意味かつての帝国主義が成長の原動力だった。

しかし今の国際社会ではそんなことは無理。むしろみんなで静かに衰退していくべきだ”と。そういうことを言っている人たちはどんな人たちなのかと思って見ていたら、ある共通項を見つけた。そこそこの報酬を得ている人たちだ。ほとんどは大学教授で、自分の生活は安泰というとこから斜に構えて言っている。アホか?と」と批判。

 その上で「岸さんも大学教授だが、“資本主義は要らないとか、資本主義はもうやめなければいけない”と言っている大学教授たちに対しては、“資本主義で利益を得ているのはあんたらだ”と言いたい。そして“成長は要らない”と言うなら、まずお前の給料を年収100万、200万にしてから言えと。

大阪で政治をやっていると、経済的に苦しい地域があるし、もっと言えば世帯所得が少ない地域も多い。そういう人たちは、今日よりも明日が良くなる、来年は今年よりも給料が上がることを望んでいる。政治を預かる人間なら、そういう声も聞かなければいけない」と“脱成長”論を厳しく批判。

 さらに「新興国である中国はこの30年でGDPが40倍ぐらいに上がったし、先進国でもみんな上がってきている。なのに日本だけが30年、上がっていない。政治家たちは“資本主義が行き過ぎたから資本主義はもうダメだと、是正だ”と言うが、これが“行き過ぎた資本主義”なのだろうか。

むしろ日本は資本主義が進んでこなかったのではないか。僕は“分配”は否定しない。困窮者は救わなければいけないし、うまく稼げない人のところに富める者から富が移転するようにするのも必要だ。しかし、それ以前に資本主義をもっと進めよう、と思う。

分配して困窮者を救ったとしても、みんなが豊かになるわけではないない。一時しのぎで分配をしたところで、みんなが富むわけではない」と訴えた。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  3. 3

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  4. 4

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  5. 5

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  6. 6

    小川淳也はホントに立憲の小泉進次郎なのか

    田中龍作

    11月28日 10:17

  7. 7

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  8. 8

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  9. 9

    山内俊夫元参議院議を逮捕 関連会社の資金約1億円を横領の疑い

    ABEMA TIMES

    11月28日 17:18

  10. 10

    代表選、実施されず。維新・臨時党大会を終えて

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月28日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。