記事

【衆院選・東京12区】『連合東京』が支援する公明党候補 街頭演説に萩生田経産相

萩生田経産相(手前)と岡本みつなり候補(公明党公認、自民党推薦)。=25日、赤羽 撮影:田中龍作=

 頭が腸ねん転になりそうなくらい分かりにくい話だ。

 まずは、きょう25日の出来事からリポートする。

 東京12区内有数の繁華街である赤羽で、岡本みつなり候補(公明公認、自民推薦)と池内さおり候補(共産公認、野党統一候補)が、街頭演説をした。同選挙区は最後の最後まで予断を許さない激戦が続く。

 岡本陣営には自民党の萩生田経産相が、池内陣営には共産党の志位委員長や立憲の川田龍平議員らが応援に入った。

 萩生田大臣が「共産党に負けるわけにいかない」と声を大にすれば、志位委員長は「平和と福祉を捨てた公明党に負けるわけにはいかない」と力を込めた。

池内さおり候補(共産党公認、野党統一候補)。ドイツのメディアが取材に来ていた。=25日、赤羽 撮影:田中龍作=

 『連合東京』が衆院選の東京12区において公明党公認・自民党推薦の岡本みつなり候補を支援する。デマではない。連合東京のHPを見て頂ければ一目瞭然だ。

 連合は野党第一党の立憲に対して強い強い影響力を持つ。

 東京12区は野党共闘のシンボルのような選挙区だ。共産党の池内さおり候補が野党統一候補として立っている。

 野党共闘の名の下、数えきれないほどの選挙区で共産党に候補者を下ろしてもらっている立憲としては、本気で池内候補を応援する義務がある。

 ところが立憲の最大支持母体の連合は、大の共産党嫌いだ。労働の現場で共産党系の全労連と主導権争いをしているからである。連合としては、共産党を勝たせるわけにはいかないのだ。

 「池内候補一歩リード」の情報もあって焦ったのか。連合東京は、池内氏の対立候補である岡本氏(公明公認、自民推薦)を支援することになった。

 野党第一党の立憲を支える連合がこのありさまだ。野党共闘が今ひとつ盛り上がりに欠けるのも妙に納得がいく。

 街宣後に持たれた志位委員長の囲み会見で、田中は「連合東京が公明候補を支援するが…」と質問した。

 志位委員長はムッとした表情になり「私はこれについてはコメントしません」「これについてはコメントしません」と繰り返した。

公明党の広報宣伝カーに乗った萩生田経産相。自民党議員が公明党の車に乗るのは当たり前の光景になっている。=25日、赤羽 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米ロ間で緊迫するウクライナと状況が似ている日本 国家戦略が乏しい“平和ボケ”の現状

    宇佐美典也

    01月25日 12:00

  2. 2

    年金が0.4%引き下げされてプンプンお怒りの皆さまへ

    永江一石

    01月25日 16:27

  3. 3

    「芸能改革元年」なるか 公正取引委員会が芸能界を狙い撃ち?

    渡邉裕二

    01月25日 09:01

  4. 4

    日本政府は歴史の事実をしっかり世界に説明する勇気と度量を持つべきだ

    深谷隆司

    01月25日 10:29

  5. 5

    男子高校生に暴行の男は、優先席に寝転んでたばこを吸っていた 父親の怒り

    ABEMA TIMES

    01月25日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。