記事

水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

水産庁のホームページで「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」と題した挑戦が今月、行われている。

イクラ丼、カツオ丼、イワシ丼ーー。毎晩21時に更新される同庁ホームページ内のブログでは様々な海鮮丼がひとつずつ追加され、ずらりとどんぶりが並ぶ様子は「飯テロ」とSNS上で話題になっている。いったい誰がどうやって海鮮丼を食べているのか?BLOGOS編集部が水産庁に聞いた。

これまでの毎日海鮮丼チャレンジで紹介された海鮮丼は10月25日午前の時点で24種類。

水産庁提供

発案したのは、同庁漁政課広報班の北岡雅紀さん。新型コロナ感染対策による飲食店の休業や時短営業などで魚の消費が減り続けていることから「家庭でもっと魚を食べてほしい」と、今年9月ごろにこの企画を考案したという。

「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」という取り組みだが、北岡さんが毎日ひとりで海鮮丼を食べ続けているわけではなく、企画に賛同した庁内の有志の13人のメンバーたちがそれぞれ自宅で食べチームで取り組んでいる。

北岡さんは「メンバーには事前に黒いどんぶりを配り、そのどんぶりを使って各自自宅で海鮮丼を食べてもらっています。それらを私がライターとしてホームページ上で紹介しています」と話す。

毎日21時に更新される投稿は、海鮮丼の写真1〜2枚に数十字程度の文章が添えられたシンプルなものだが「魚に詳しい人なら外せないポイントをしっかり押さえている」など、水産庁の職員ならではの視点が評判を呼んでいる。

水産庁HPより

水産庁HPより

「家庭でもっと魚を食べてほしいという思いから、できるだけスーパーマーケットなどで手に入りやすい魚を使っていますが、釣りでメンバーが釣った魚のほか、産地を紹介するなどしてより楽しめるように工夫しています」(北岡さん)。

SNS上では「サイト見に行ったらうまそうすぎ!」「飯テロ!」「明日は魚食べよ」などと反響を呼んでいるほか、「投稿を見て自宅で作りました」というコメントが海鮮丼の写真付きで寄せられることもあるという。

北岡さんは「海鮮丼チャレンジは残り1週間ですが、今後も様々なチャレンジをしていきたいと思っておりますので、楽しみにしていただければ」と話している。

1か月毎日海鮮丼チャレンジの取り組みはこちら
https://www.jfa.maff.go.jp/j/koho/blog/category/kaisen_don.html

あわせて読みたい

「水産庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  3. 3

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  4. 4

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  5. 5

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  6. 6

    小川淳也はホントに立憲の小泉進次郎なのか

    田中龍作

    11月28日 10:17

  7. 7

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  8. 8

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  9. 9

    山内俊夫元参議院議を逮捕 関連会社の資金約1億円を横領の疑い

    ABEMA TIMES

    11月28日 17:18

  10. 10

    代表選、実施されず。維新・臨時党大会を終えて

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月28日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。