記事

【原発事故賠償と中間指針】福島に寄り添い続けた弁護士が指摘する「加害企業・東電の傲慢さ」と「被害者の泣き寝入り」~福島原発かながわ訴訟控訴審より

1/2
「前々回の期日で東京電力側からあった5月14日付口頭説明の反論として意見陳述をさせていただきたい」─。今月8日、東京高裁で行われた「福島原発かながわ訴訟」(村田弘原告団長)の控訴審口頭弁論で、平岡路子弁護士が東電の傲慢さを厳しく糾弾した。東電自ら掲げた「3つの誓い」は既に形骸化し、ADRでは和解仲介案を次々と拒否。挙げ句には、疲弊した被害者に鞭打つように「賠償金を払い過ぎている」と言い出す始末。8年にわたって福島で被害者に寄り添い続けた平岡弁護士の意見陳述には、加害企業・東電の傲慢さへの怒りが詰まっていた。

【中間指針は「当面の全体像」】

 約20分間の意見陳述が終わると、傍聴席から大きな拍手が起こった。原告の1人は「言いたかったことを全部言ってくれた」と笑顔を見せた。そのくらい分かりやすく、切れ味鋭い意見陳述だった。

 「個人的なことを申し上げますと、私は2013年から2020年まで、福島県の浜通りで弁護士をしておりました。そのなかで東京電力の賠償の案件、いわゆるADRの個別案件、集団案件、いろいろ関わってまいりました。その経験もふまえて東京電力のその時の主張『中間指針は高い水準である』『十分な賠償額である』─がいかに実態とかい離しているかということについてお話をさせていただきたい」

 平岡弁護士は少し早口で、法廷に良く響く声で陳述を始めた。

 まずは「中間指針の位置付けについて」

 「原子力損害賠償に関する法律」に基づき、原子力損害賠償紛争審査会(審査会)が2011年4月28日から2013年12月26日にかけて「中間指針」を発表。しかし、これはあくまでも「本件事故による原子力損害の当面の全体像を示すもの」であり、東電には「明記されなかった原子力損害も含め、迅速・公平かつ適正な賠償を行うこと」が期待されていた。

 第5回審査会で当時の能見善久会長は次のような趣旨の言葉を口にしている。

 「当面、迅速に賠償をしていくなかで、こういう損害についてはあまり異論がないであろうと判断したもの。例えば、裁判所でそんなに争われることはないであろうというような損害について、この指針のなかでその旨を明らかにし、東京電力が賠償していく際に参考にしてもらう。これが指針の意味になろう」

 平岡弁護士は言う。

 「中間指針は『原発事故が収束せず被害の拡大がみられる状況下で当面の全体像を示したにすぎない』ということ、そして『策定にあたって、特に今回の事故での避難による苦痛、避難が長期化することによる苦痛について審査会で詳細な調査がなされたということはない』ということ。そして『被害者の迅速な救済は念頭に置かれたが、高い水準で賠償するべきであるといった議論は一切なされていない』ということです。この議論下で東京電力が言うような『高い水準での賠償』というものを定めること自体が不可能であろうと考えざるを得ません」









「中間指針の範囲で賠償金を支払ったから十分だ」という東電の主張に対し、平岡弁護士は「中間指針は、原発事故が収束せず被害の拡大がみられる状況下で当面の全体像を示したにすぎない」と反論した

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  4. 4

    世界から人権侵害の一環として捉えられた彭帥問題 北京五輪への影響を中国は苦慮

    舛添要一

    12月06日 09:43

  5. 5

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  6. 6

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  7. 7

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

  10. 10

    石川遼 “水差し謝罪会見” に男子ゴルフ界の大スポンサーが激白「お詫びは一切ない」

    SmartFLASH

    12月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。