記事

しつこいですけど、今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態 動かなくてどうするんですか

東京の感染者数ついに20を切り19となりました。これは昨年の6月以来だそうです。

リバウンドが噂されている北海道も18人で人口10万人あたりの1週間の新規感染者数は「まん延防止等重点措置」の目安の「15人」を39日連続で下回っています。ただ沖縄は13人と増え、直近1週間の人口10万人当たり新規陽性者は7・61人で、引き続き全国ワーストだそうです。ただそれでも抑え込めてはいます。

そう今はほとんど日本は期間限定の集団免疫状態です。(デルタ以上の新規株が出てこなければ最低数ヶ月は継続すると思います)

こんなツイートが流れてきました。日曜日のテレビの画面のようです。
そして記事がこちらにありました。

>「重症者や死者が抑えられていれば、制限をかけない」というジョンソン首相の考えについて、今後は日本でも同じ考えで臨むべきだという方は挙手をしてほしい
もちろん2者択一というこの質問の仕方が悪いからこのような挙手のパターンになったとは思いますが、それでももう少し積極的に開放していくというコメントが欲しかった。

こんな引用ツイートをしました。 マスクと感染対策やっていれば大きくリバウンドはしないことが、シルバーウィークからの人流増加でも感染者数は減少していることで証明されていると思うのですが、各党首の方々は今の状況を把握せず、公示前のまま判断のまま進んでるんですかね。

NHKの日曜討論のコロナ医療政策だって、有事の時の医療体制の変換という今回のコロナ診療の問題点が全く抑えられていないし、ただ単に綺麗事だけ言って選挙をしているんでは意味がないですよ。
お願いだから日本をこれ以上沈没させないで今こそしっかり動いてください!ワクチン反対するような候補者を公認するような政党が議席伸ばしてしまったら目も当てられない。

前回の記事の続きですが、経験を生かしデータを解析し、動きましょう。日本は大丈夫なはずです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  3. 3

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  7. 7

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  8. 8

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  9. 9

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  10. 10

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。