記事

今の時代、結婚にメリットはあるのか 金銭面とは違うところで考える

画像はイメージ

僕は親がさっさと離婚してそれなりに苦労をしたので、結婚に良いイメージが一つもない。

周りの妻帯者とか見てても不自由そうだし、実際酒が入ると愚痴るヤツってのも多い。だから結婚しようとも特には思わない。

また、少数ではあるけど、自分が働きたくないから専業主婦になろうとする女性を過去に見たこともあるし、ネットでは「夫はATM」と公言するような人なんてのもいる。

結婚のメリットがお金に関するものばかりだったりして、そのマイナスイメージだけが、何かと目についてしまう。もちろん、別にそれが全てってわけではないことも理解している。

結婚には、もっと素晴らしい、愛情に根差したメリットなんてのもあるんだろう。今回は僕自身が結婚に対してイイ感じに前向きになるため。そして同じような結婚への目線が冷淡な方々に向けて、結婚の利点を考えていきたい。(文:松本 ミゾレ)

「自分のことを一番に考えてくれる人がいる安心感」

こういう話題にぴったりな題材が、ガールズちゃんねるにあった。先日「結婚ってメリットありますか?」というトピックが立っており、ここに金銭面以外の具体的なメリットが多数書き込まれていた。

「自分のことを一番に考えてくれる人がいる安心感」

「話し相手がいる」

「結婚だけ損得を考えたらそうだけど、私は 添いとげたい人と結婚したから。いろいろ大変だけど なによりも楽しいよ」
「誰かのために何かできるって幸せなことだと思う。仕事でもペットでもなんでも」

「孤独は辛いよ。家帰って、たわいないことで笑い合えるって幸せを感じる」

思わず涙ぐみながら「素敵やん」ってつぶやいてしまった。長い人生、ともに歩むパートナーがいないと、何かと不安も多いことだろうし、孤独はシンプルに辛いと感じる人もいる。

結婚は、そういう人にとっては素晴らしいメリットを享受してくれるのだろう。また、結婚にこだわらず事実婚といった形で共生することも素晴らしいとする意見もあった。多様性の時代だし、それもそれでよろしいと言うか、変に面倒もなくてスッキリ暮らせるようにも思えるところだ。

結婚のメリットはたしかにあるが、基本的に失敗ができない前提なのは不自由かも

僕は独身中年男性で、その立場に別に不満がないから結婚願望なんてのもない。ただ、今付き合っている彼女ともう5年か6年ぐらいの関係なので、ゆくゆくは同居してもいいかな? みたいなことはチラッと考えるところではある。先のことは分からないので、そうならない可能性のほうが高いとは思っているけど。

結婚したはいいけど……って人が周りに結構多くて、しかも「あ、この夫婦は仲良くやってるね」と思ってもよく見ると共依存っぽかったりすることも。なんか今のところ、理想の夫婦と思うようなケースを見た記憶がない。実例をほぼ知らないから後ろ向きになるのもしょうがないよね。

また、先ほど引用したトピックには、こういう声もある。

「(結婚しなければ)義実家と付き合わなくていいし、結婚せず、恋人やパートナーのままでも良かったのかなと思います。一回結婚すると真っさらな状態には戻れない」

恋人と結婚したはいいが、それはそれでかなり窮屈なことになっちゃって後悔している様子。こういう人も世間には多いんだろうなぁ。義実家とか、やりにくいのが普通だろうし。

ただ、そうは言っても義実家の面々。伴侶のご両親というのは順番からすれば先に死ぬ。そうなったら目の上のたんこぶもなくなるし、気持ち的にはかなりやりやすくなるのかもしれない。面倒ごとってつくづく、時間が解決するものだし。

それに先ほど紹介したように、打算的でない結婚のメリットを実感している人も現に大勢書き込みをしている。結婚って素晴らしいもの。メリットもあって安心材料でもあるというもの。そう感じている人はたしかにいるのだ。

もし今現在、あなたが「孤独って辛いな」と思っているのであれば、いわゆる婚活にあがいてみるのもいいかもしれない。せっかく街コンとか婚活パーティーとか、コロナ禍でも変わらず各地で開催されてるわけだし。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  3. 3

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  4. 4

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  5. 5

    小川淳也はホントに立憲の小泉進次郎なのか

    田中龍作

    11月28日 10:17

  6. 6

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  7. 7

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  8. 8

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  9. 9

    山内俊夫元参議院議を逮捕 関連会社の資金約1億円を横領の疑い

    ABEMA TIMES

    11月28日 17:18

  10. 10

    代表選、実施されず。維新・臨時党大会を終えて

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月28日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。