記事

小池都知事「都民や事業者、医療従事者の皆さま方のご尽力にあらためて感謝を申し上げたい」 25日に“時短要請解除”決定


 東京都は先ほど、飲食店や百貨店などの施設への時短営業の要請を25日に解除すると、新型コロナウイルス対策本部会議で決定した。その後の会見の冒頭、小池都知事は「都民の皆さんや事業者の皆さん、そして医療従事者の皆さま方、これまでのご尽力あらためて感謝を申し上げたい」と述べた。

【映像】25日の“時短要請解除”決定 小池都知事「皆さまに感謝」

 都は今日のモニタリング会議で、医療提供体制の警戒レベルを1段階引き下げ、感染状況とともに下から2番目の「黄色(※)」とした。また、24日でリバウンド防止措置期間を終了し、25日から11月30日までを基本的対策徹底期間とすることも発表した。

※感染状況の黄色は「感染状況は改善傾向にあるが、注意が必要である」、医療提供体制の黄色は「通常の医療との両立が可能な状況である」

 小池都知事は「ワクチンを2回打った方も基本的な感染防止対策は徹底する必要がある」という専門家の指摘を紹介した上で、「コロナは完全に消えたわけではない。一般的に冬の期間は乾燥した気候にある。そして、年末年始にかけて飲食の機会が増えること、また規制など人の動きが活発になることが考えられる。それはすなわち、感染リスクが高まることだ。11月末までの取り組みの効果を踏まえて、年末年始に向けた対応を検討していく。

都民の皆さま方へは、改めて3密の回避、人と人との距離(ソーシャルディスタンス)の確保、そしてマスクの着用、手洗いなど、何度も申し上げてきたが、基本的な感染防止対策は引き続き徹底するようお願いを申し上げる。外出される際は少人数で、混雑した場所や時間は避けてほしい。それから帰省、旅行など、県境をまたぐ移動の際には基本的な感染対策を引き続き徹底するとともに、大人数の会食を控えるようにお願い申し上げる」と呼びかけた。
(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  5. 5

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  6. 6

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  7. 7

    冬のボーナス、明暗分かれる 「支給なし」は旅館・ホテルで5割超

    キャリコネニュース

    12月08日 14:31

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  10. 10

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。