記事

なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

厚労省専門家会議の発言です。



>「感染者数の減少速度の鈍化や下げ止まりが懸念される」
>地域によってはリバウンドが発生して一時的に感染者が増える状況が出ている。もう一段の減少を目指すべきだ」と述べた。
ごめんなさい。それってまだ自粛しろということですか?この数字で?

少ない感染者数だと、小さなコントロールできるクラスターが発生しても実効再生産数はたまたま1を超えるでしょう。全体の数は上昇し続けていないのに、そしてシルバーウイークの後から人流増えても感染者数が2桁なのにまだ自粛しろというのですか。せめて今のように丁寧に活動してくださいと言えないのかな、

専門家会議は経済の方もいると思いますが、どうしたんですか。感染症のことしか気にしない感染症医の意見だけを今後も出し続けるんですか。

東京都もこれだけ感染者が減ってもまだ黄色の注意いい加減にしなよと思いツイートしました。

それもこれも人流抑制しか手段が思い浮かんでいないためでしょうが、流石に政治家たちは制限解除の方向で動いています。



沖縄は少し増えていてもクラスターで抑え込めますと言ってますよ。なぜ今までの1年半の経験が出てこないんですか。正直専門家会議の対応があまりに残念でツイートしました

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  2. 2

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  3. 3

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  4. 4

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  5. 5

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  6. 6

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  7. 7

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  8. 8

    あえて結婚しない20~30代たち「誰かと生活することが考えられない」「仕事で疲れ果ててる」

    キャリコネニュース

    12月02日 14:57

  9. 9

    眞子さんはNY生活を謳歌中だが…記者会見で「不快感」を隠さなかった秋篠宮さまの胸の内

    PRESIDENT Online

    12月02日 15:41

  10. 10

    武蔵野市の外国籍含めた住民投票条例 懸念する人に指摘

    川名 ゆうじ

    12月02日 17:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。