記事

都の感染状況“緑”への引き下げは 「実数は非常に低くなったが経路不明がかなりいる。ここの相関が明確に見えれば」 専門家

 21日、東京都の新型コロナウイルス感染症モニタリング会議が開かれ、感染状況と医療提供体制の警戒レベルが下から2番目の現段階からもう一段引き下げられる基準について、専門家から考えが示された。

【映像】東京の感染状況「緑」への引き下げは

 きょうのモニタリング会議では、感染状況は新規陽性者数の7日間平均が約46人(前週比53%)と減少していることなどから、「黄色(感染状況は改善傾向にあるが、注意が必要である」に据え置かれた。また、医療提供体制は入院患者数と重症患者数が継続して減少していることなどから、「オレンジ(通常の医療が一部制限されている状況である)」から「黄色(通常の医療との両立が可能な状況である)」に引き下げられた。

 どちらも警戒レベルが4段階のうちの下から2番目となったことを受けて、小池都知事からは「いつ、どうなれば『緑』になるのか」と、一番下の段階に引き下げられる基準について質問が投げかけられた。

 感染状況について、国立国際医療研究センター・国際感染症センター長の大曲貴夫氏は「我々の定義としては、感染者数が一定程度に収まっている、としている。現状は数からすると、今週も平均で50人を切っているということで、実数としては非常に低くなった。ただ、中身を見ていくと、感染経路が不明な事例がまだかなりいるということがある。それぞれの相関が見えると、東京のこことここでクラスターがあって、広がりが大体この範囲で収まっているといったところが明確に見えてくれば、『緑』といったところが言えるのではなかろうかと思う。ただ、現状だとそこまでいっていないと考えている」と説明。

 さらに、具体的な数値の目安を問われると、「接触歴のわからない方が、年代によっては60%程度いる。これを数値で定義するのは適切かどうかわからないが、この数値がもっと低くあるべきだろうと思う。シンプルな言い方をすれば、20%とか30%とかだ。ただ、それだけではなくて、今は一日の新規陽性者が50人出るが、この方々の相関がきれいに追える、誰と誰がつながっているといったところが追えて、50人と出たところの感染の広がりが地図上で見て取れるといったところが重要だと思っている」とした。

 また、医療提供体制について、東京都医師会副会長の猪口正孝氏は「(病床は)今レベル1の確保をまだしている。約4000床の通常医療にならない部分、コロナ対策用の病床を確保している状況。おそらく東京ルール等で延伸しているのはこの部分のためではないかと思う。入院の患者がこのまま少ない状況ならば、この確保病床をどんどんリリースしていくべきではないかと思うので、そういうレベル1を割り込むような状況になってくれば、(通常の医療と)確実に両立しうる状況になってくれば『緑』にできると思う」との考えを示した。(ABEMA NEWS)

【映像】「コロナの毒性弱まりかぜのように」英研究者
ネットで話題の秋葉原・万世橋“謎の地下エリア” ついに行政が調査を実施
車から大量の“使用済みマスク”をポイ捨て 「そんなものを捨てられて怖い」

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  2. 2

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  3. 3

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  4. 4

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  5. 5

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  6. 6

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  7. 7

    文書通信費を巡る改革案 自民党の提案は維新方針と異なり合意ならず

    鈴木宗男

    12月04日 17:25

  8. 8

    西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」

    PRESIDENT Online

    12月04日 12:44

  9. 9

    「野党合同ヒアリング」は見直す?見直さない?

    大串博志

    12月04日 21:40

  10. 10

    イタリア人、シリコン製の「腕」使い新型コロナワクチンの接種を免れようと

    BBCニュース

    12月04日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。