記事

SEOの効果予測は不可能です。

1/2
SEOの最も難しい要素の一つが効果を事前に予測することの難易度の高さ。リスティング広告と比べても順位からトラフィックまで不確定要素が多く、事前想定することは何百というサイトにSEOを導入してきた私でさえも限りなく不可能な作業に思えます。

とはいえ、SEOを本格的に導入しようとすると、企業規模が大きければ大きいほど、効果の予測値も求められるわけで。。。今回はそんなSEOの効果予測に関するお話を。 — SEO Japan


世界が白と黒、そして、原因と結果の原理で出来ていると確信している人達が意外と多い。Xを行うと、ただちに、そして、確実に結果Yに導かれると信じているのだ。

世界は、区切られており、それぞれの区画は他の区画からの干渉を受けないと考えているようだ。原因と結果が全てである。一生懸命働けば、お金持ちになる。行儀が良ければ、成功する。このような考えを持つ人達は、毎晩ぐっすり眠ることが出来るのではないだろうか。毎日の生活に平穏なハーモニーと喜びが溢れ、自分が信じる行動を起こすことが常に求められている。必ず素晴らしい結果につながるからだ。羨ましい。

画像を見る

残念ながら、SEO業界はこのような世界とは程遠い。在庫の製品を売りさばくためには、XとYだけ実施してればいいと言う考えは受け入れられない。そして、ある程度のレベルのブログの記事を作成すれば、ピューリッツァー賞を受賞することが出来ると考えているわけではない。

また、ウェブサイトを出来るだけ(それが何を意味するにせよ)最適化すれば、他に作業を行う必要はなく、ビジターは全てコンバートし、ページは全てSERPで1位を獲得すると期待しているわけでもない。つまり、SEOには完成形がないのだ。だからこそ、私はよく眠れないのだろう。

今回は優秀なSEOの友達の話をする。この人物から、大規模なオンラインビジネスを展開する重要な、新しいクライアントとの会議に関する話を聞いた。

私の友達が会った人物はクライアントのオンラインマーケティングマネージャーであった。まず私の友達は、クライアントの上位50ページの初回の評価を終え、ページ全体の一般的な問題を幾つか指摘し、検索からのビジターを増やすために必要な推奨される取り組みをリストアップした(ターゲットのメトリクス)。

クライアントは慎重に推奨リストを見直し、SEOに対する予算は限られていると明言した(あらゆる会社に共通する)。その後、重要な問いを私の友人に尋ねたのであった – 推奨#2ではなく、推奨#1だけ実行したら、どれだけ多くのユニークユーザーを獲得することが出来るのか?

クライアントは一ヶ月に獲得する必要のあるユニークユーザー数を社内で決めており(経営陣が決定)、推奨されたそれぞれの取り組みがユニークユーザーを何人もたらし、それぞれ幾ら必要なのかを尋ねることで、最小限の投資で求められている人数を獲得するために最適な取り組みを知りたがっていたのだ。クライアントは具体的な数字を求めていた。まるで具体的な数字があるかのように。

この会話には聞き覚えがあるだろうか?全く同じではなくても、同様のテーマの話し合いを耳にしたことがあるだろうか?SEOとして、私達は確信した状態でXを実施すると結果Yが導かれると言えるだろうか?私がこの質問に対する完璧な答えを知っていたなら、今よりも遥かに高い料金を要求しているはずだ。

あわせて読みたい

「SEO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  7. 7

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。