記事

日本の金融所得課税は庶民に重め

今朝、テレ東のモーサテを見ていてこんな図表が出てきたのでメモ。余談だが、毎朝録画したモーサテを観ながらヨガをするのが習慣になった。


出所が示されていなかったので調べたところ、財務省が今年1月に公開した資料から引用されたものだった。

先日、金融所得課税が話題になっていたが、所得税率が10%以下の納税者が8割超を占める中で、金融所得の所得税率15%から引き上げるとなると・・・。

たしかに納税者の5%に満たない富裕層から税金をとることはできるが、庶民の資産形成に対する税率としては、現状すでに税負担が重め。金融所得の税率を一律で引き上げれば、かえって格差が広がるのでは?

ちなみにブランコ・ミラノヴィッチ「資本主義だけ残った」では、労働所得と資本所得の格差解消のために、中間層を対象に金融資産へのアクセスに税制上の優遇措置を設けるべき、との提言がされている。

金融所得課税の取扱いは結構むずかしいので、国民に分かりやすいメッセージを伝えるための手段として使おうとすると、かえって経済的センスを疑われる事態に陥るので注意が必要だ。

あわせて読みたい

「税金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  2. 2

    特定個人をヒトラーに重ねて侮辱しても許されるって日本人がこんなにいるとは驚きだ

    橋下徹

    01月28日 10:27

  3. 3

    「株式市場より内閣支持率」という岸田首相の「合理的判断」

    内藤忍

    01月28日 12:36

  4. 4

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  5. 5

    ロシア侵攻ならパイプライン開通を阻止 米政府、ウクライナ危機で警告

    BBCニュース

    01月28日 17:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。