記事

日本社会は同調圧力が強い?お上の言うことには従うという人が多いだけ?橋下氏&茂木氏が議論



 16日のABEMA『NewsBAR橋下』に出演した脳科学者の茂木健一郎氏と橋下徹氏が、日本社会の“同調圧力”について議論した。

【映像】橋下徹×茂木健一郎 脳科学で分析! 藤井聡太&大谷翔平の凄さ

 新型コロナウイルス感染防止対策の外出自粛やマスク着用などでも度々論じられた同調圧力。先日も、ノーベル物理学賞を受賞した米プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎氏が”日本に戻りたくない理由”として「周囲に同調して生きる能力がないからだ」と発言したことが話題となった。



 茂木氏は「英語ではピア・プレッシャーと言うが、同調圧力そのものはどこでもあるはずだ。ただ日本の場合、“きっちりやろう”という同調圧力や、何でも数値化してしまうといった部分があると思う。他の国はもっといい加減だ」との見方を示す。

 「日本人には行動パターンというか、“知恵”みたいなものがあった。江戸時代、“服装は質素にしなければいけない”というお達しに対して、表地はその通りにしているが、裏地には金糸銀糸を使う、“裏勝り”というのがあった。あるいは岡山には、“一品しか乗せてはダメ”というお達しがあったのに対し、魚介類の上にご飯を乗せ、見えなくした“祭ずし”というのがある。

 現代でも、上司に“このプロジェクトはやめろ”と言われた人たちが、実は裏で続けていて、後で“こんなのができました”“しょうがないな”と。そういう企業が“研究開発が元気だ”と言われたりすることもある。そうやって、従っているふりをして裏で好き勝手やるのが日本人の行動パターンだと思うし、必ずしも同調圧力が高いわけではないのではないか」。



 橋下氏は「コロナ対策では、お上からの様々な要請が法的な理由や根拠がはっきりしないままでも、なんとなくみんな従っているし、裏で好き勝手やっているというわけではない。飲食店はお上の認証をとったところだけがお酒を出せるようになっているが、これも根拠は何なのかと思う。本来であれば従うも従わないも自由なはずだが、マナーというか、“そうあるべきだ”というのがあるし、従わないとみんなが叩く、というのもある。これは同調圧力というよりも、お上に弱いということなのだろうか」とコメント。

 その上で、「橋下氏は「確かに感染拡大が始まった頃は“未知のウイルス”のだったし、自粛要請に従わなければいけないかな、という雰囲気もあったと思う。でも、ウイルスのことが次第に分かってきた今、国民が従ってしまうだけでは、政治家がだらしなくなると思う。営業の自由を制限するのであれば、政治家はちゃんと腹を括って、批判を受けながら法律を作るべきだ。

“憲法に違反するのではないか”、“こんな自由の制限はいいのか”といった議論を全てすっ飛ばして、みんながそれに従ってしまうんだったら、法律は要らないことになる。でも、こういうことを言うと、“煽るな”という批判が出るから…」と苦言を呈した。

 茂木氏は「橋下さんがおっしゃるように、確かに今の日本は意外と従っているのかもしれない。つまり、忖度、空気を読むという能力が、日本人は非常に高い。これも誤解されることが多いが、空気を読むとか、相手の気持ちを察するということはアメリカ人でもやる。問題は、空気を読んだ後、それに従うか従わないかが国によって違うことで、日本人は従うことが多いということだ」と話していた。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

【映像】橋下徹×茂木健一郎 脳科学で分析! 藤井聡太&大谷翔平の凄さ

【映像】橋下徹×古舘伊知郎 これでいいのか?選挙報道

日本のコロナ対策、専門家が競い合う仕組みが必要? 橋下氏「菅さんは本当にかわいそう」舛添氏「尾身さんは患者を診たことがない」

あわせて読みたい

「同調圧力」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  3. 3

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  4. 4

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  5. 5

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  6. 6

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  7. 7

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  8. 8

    ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出

    BBCニュース

    12月01日 15:56

  9. 9

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  10. 10

    立民・泉代表が役員人事案の骨格を発表 2日に両院議員総会で承認を得たいとの考え示す

    立憲民主党

    12月01日 17:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。