記事

公示日であっても、北朝鮮による不穏な動きがある以上、岸田さんが急遽官邸に戻られたのは正解

北朝鮮等の近接隣国による不穏な動きに対して日本の総理が断固たる姿勢を示すことは極めて重要なことだったので、岸田総理が予定された出陣式への出席を取り止めて、直ちに官邸の戻られたことは正解だった。

北朝鮮が何故日本の衆議院選挙の公示日にミサイルを発射したのか分からないが、これで今回の衆議院選挙の争点の一つが明確になった。

我が国の安全保障の舵取りをどの政党に委ねるのがいいのか、ということを日本の国民に突き付けたようなものである。

我が国を取り巻く国際情勢は決して安穏としたものではない、ということを北朝鮮や中国がその行動で日々、具体的に示している。

コロナの猛威が収まりつつある現在、今回の衆議院選挙の最大の問題は、日本の外交や防衛、安全保障の問題に集約されることになるだろう。

現在の段階で北朝鮮に融和的態度を取る政党はないと信じているが、拉致問題で曖昧な態度を取ってきたことがある政党にとっては、今日の北朝鮮のミサイル発射は相当深刻な影響を与えることになるはずだ。

外交や防衛、日本の安全保障や危機管理の問題について岸田さんが鋭敏な感覚の持ち主であることが実証された。

出陣式で気勢を上げるよりも、出陣式への出席を中止して急遽官邸の戻ったことで、岸田さんは公示日に見事な第一声を放ったことになるのではないか。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  3. 3

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  4. 4

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  5. 5

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  6. 6

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  7. 7

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  8. 8

    ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出

    BBCニュース

    12月01日 15:56

  9. 9

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  10. 10

    立民・泉代表が役員人事案の骨格を発表 2日に両院議員総会で承認を得たいとの考え示す

    立憲民主党

    12月01日 17:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。